[DDR Tips] EGOISM 440(など)のSTREAM値が、SINGLEとDOUBLEで大きく違うのはどうして?

はじめに

DDR A3まで実装されていた「グルーヴレーダー」。

これは、譜面の様々な要素を数値化したもので、その譜面の傾向がおおよそ分かるシステムです。

例えば、STREAM(STR)は、その譜面の平均密度を指し、値が大きいほど、楽曲全体の密度が高くなることを示します。

これを書いている現在(2024年8月)にて、最大のSTREAM値を持つ譜面と、そのノーツ数は以下の通り。


▼EGOISM 440[SINGLE CHALLENGE] : 226。ノーツ数は811。

▼EGOISM 440[DOUBLE CHALLENGE] :270。ノーツ数は806。

それで、

ノーツ数はそんなに変わらないのに、どうしてこんなにSTREAMが違うの?というのに気になった人に向けて(そういう人が居るかは知らない)、この文章を書くことにしました。

結論:SINGLEとDOUBLEで計算式が違うから

さっそく結論から書いておくと、同じ曲&ノーツ数はほぼ同じなのに、STREAMがこんなに大きく異なるのは、SINGLEとDOUBLEで、STREAMの(※おそらくはグルーヴレーダー全ての)計算式が異なるからです。

値200の基準譜面の存在

さて、グルーヴレーダーの5つの要素はすべて、その数値が200となる基準譜面が存在しています。

たとえばFRE値であれば、「D2R (“FREEZE” Special)」が相当。

この「値200」の”量”(その基準は要素によって異なります)を基準にして、他の譜面の数値が相対的に計算されているようなのです。

(※0~100と、100~で計算式が異なりますが、細かい話はここでは割愛します。)

STREAM値の基準について

ここで、STREAMについて着目してみます。

STREAM値が200となる基準譜面は、888[CHALLENGE]が担当します。

しかし、この2譜面はノーツ数が異なっており、SINGLEは753, DOUBLEは680。SINGLE譜面のほうが、そこそこ多めとなっています(単純計算で、約1割増し)。同じ200の値でも、その実際の密度は異なっているのです。←同じ200でも、DOUBLEのほうが薄い。

この値を基準にして他の譜面のSTREAM値が計算されてしまうので、たとえ同じ密度であっても、SINGLEのほうが小さめ(基準が相対的に厳しめ)に、DOUBLEのほうが大きめ(基準が相対的に易しめ)に出てしまいます。


例えば、SINGLEとDOUBLEでノーツ数が同じ「PARANOIA survivor MAX」を見比べてみますと、

※ノーツ数は613で同等

SINGLEは159、

DOUBLEは181。

計算基準式が異なるため、同じ密度であっても、SINGLEのほうが小さめ(厳しめ)の数値として出ています。


ということで、基準となる計算式が異なるため、(100以上の)STREAM値は、DOUBLEのほうがより大きく出てしまう、という話でした。

計算式については複雑(私も詳しくは知らない)なため割愛しますが、基準が1割増しだから数字も1割くらい違う、という単純なものではなさそうです。

かつては200は「最大数値」だった

ここからは過去の話(おおよそDDR 2014の稼働開始まで)。

かつては、グルーヴレーダー値の200は「全譜面中の最大値」でした。

楽曲追加などで、それを上回る譜面が搭載された場合、その譜面が「新たな値200譜面」として設定され、それ以外の譜面の数値は下げられる、と言うことが繰り返されました。


たとえば、DDR X3におけるVOLTAGEの最大値は「London EVOLVED ver.A[CHA]」の200でしたが、次回作であるDDR(2013)で、さらなる値を持つ「Blew My Mind[CHA]」が追加されました。これにより、「Blew My Mind[CHA]」が新たなVOL200譜面として君臨しました。

その際、ロンドンのVOLは200→177と大幅に下がり、他の譜面もそれ相応に下方修正されています。

(※正しくは、DDR(2013)稼働当初に、ロンドンなどのVOLが大きく下がったため、「最大密度の譜面を持つ新曲がある」と推測されていました。それが後日追加となる「Blew My Mind」だった訳です)

▼少し古い記事ですが、各要素で「200」の値を持つ譜面の変更履歴をまとめています。

[DDR tips]マイグルーヴレーダー課題曲の変遷

値200を超える譜面が複数出現

しかし、ある時()から、200を超えても、計算式が再調整されず、「200を超える値」としてそのまま設定されるようになりました。

初めてレーダー値が200を突破したのが、EGOISM 440[CHALLENGE]。

それ以降も、(主にボス曲などで)値200を超える譜面がいくつか登場し、グルーヴレーダーの値・計算式が変更されることはなくなりました。

「Blew My Mind」の追加以降~「EGOISM 440」の追加前の期間が、これに相当します)


VOLTAGEであればACE FOR ACES[SINGLE CHALLENGE]の260、

CHAOSであればBREAKING THE FUTURE[SINGLE CHALLENGE]の211、

…などが200を超える譜面の例です。

現時点では、AIR、FREEZEが200を超える譜面は登場していません。

おわりに

長々と書いちゃった。

STREAMが分かりやすく数字が違うので例として扱いましたが、基準となる譜面がSINGLE/DOUBLEで異なっているのであれば、おそらく5つの全ての値が、SINGLE/DOUBLEで微妙に計算式が違っていると思われます。

▼ちなみにレーダーの合計値の最大は鳳[CHALLENGE]。現状ではダントツトップです。

WORLDになってグルーヴレーダーが廃止されちゃったけど、大体の譜面傾向が分かるのでまた戻ってくると良いな…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする