今の実力でどうしてもクリアしたい、スコアを上げたいとき…などの対策法として挙げられる捨てノーツ(特定のノーツを踏まずに無視する)。
DDRにおける捨てノーツの考え方をざっとまとめました。
もちろん、将来的にはしっかり踏みこなせるようになるのが望ましいです。
捨てノーツのタイプ
- ビジステの先端を捨てる
- 同時の合間を捨てる
- 16分を捨てる
- その他
ビジステの先端を捨てる
高速になってくるほど、ひねり配置は拾うのが難しく、捨てたほうが楽になりがち。
特に、往復ビジステの形は、先端部分(5連であれば真ん中の3個目)を捨てると踏みやすくなります。
捨てるとリズムがおかしくなる場合は、その場で地団駄するのも良いかも。
同時の合間を捨てる
連続同時や、同時の合間にノーツが挟まっている場合は、その中間を捨てると楽になります。
逆に「同時を捨てて合間のノーツだけ拾う」もありなのですが、ほとんどの場合は同時の配置が曲のアクセントになっていることが多いです。ので、同時は拾った方がリズムが崩れにくい傾向にあります。
NGO[CHA 18] | |
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同時のおまけになっているノーツ(この例では8分)を捨て、4分同時だけ拾う | |
BE LOVIN[CHA 15] | |
同時3連も、全部踏むとしんどい場合、真ん中を捨てるだけで楽になる | |
Over The “Period”[EXP 18] | |
やや例外的ですが、音が裏拍の場合、表拍を捨てることでも対応可能。 (曲に合わせた裏拍同時のみを拾うことになります) |
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16分を捨てる
複雑な8分配置の中に16分が混ぜ込まれている場合、16分を捨てて8分に専念する。
※BPMによっては8分や32分を捨てる、と読み替えてください。
その他
- 特定方向の矢印を捨てる
- 特定タイミングのノーツを捨てる
他にあったら随時追記します
参考情報
めちゃくちゃ楽に踏むShiny World[CHA]の動画。
ビジステは32分を捨てて左右だけ拾い、同時の合間を捨てています。