【DDR Tips】 ノーツの表示時間を計測してみた [Constant計算用]

DDR WORLDで登場したオプション「Constant」の表示時間の目安を、参考のために計測してみました。

新計測では「370÷ハイスピード値」

新たな方法で調べた私の計測では、「370÷スクロールスピード」でおおまかな表示時間を算出できます。
(計測者によっていくつかの数値の違いがあるようなので、この値はひとつの参考として)

Constantでは、設定した時間(ms)に従い、自動的にSuddenが掛かる挙動をします。

スクロールスピード 表示時間 [ms]
300 1,233
350 1,057
400 925
450 822
500 740
550 673
600 617
650 569

※スクロールスピード=BPM×ハイスピード値

余裕を持たせて、少しだけ数字を大きく(時間を長く)設定すると良いかも。
今の私は、難易度によりますが800ms~850ms程度で使っています。

計測方法や、実際の数値は以下の動画に載せています。
様々なConstant値でDeltaMAXをプレーし、フェード部分が画面の最下部(付近)に来た時の、おおよそのBPM値を目視で調べました。

旧計測方法(短めの値が出た)

【追記】ここの数値は少し誤りがありました。Constantの数値は、この数値より50~100ms程度大きく(時間を長く)設定することをおすすめします。

DDR WORLDで登場する(予定の)「Constant」オプション。

これはノーツの表示時間を一定にするオプションで、ソフランのある楽曲に有効なものと思われます。

で、このオプションの計算単位である、ms(ミリ秒)ってどのくらい? というのが気になったので計測してみた。

(GRAND PRIXにて。60fpsによる推定値)

計測方法

【開始地点】 スコアプレート付近に矢印が登場したくらい

【終了地点】 ステップゾーンに矢印が重なるくらい

この間隔を計測し、ノーツの表示時間としました。

スコアプレートに隠される部分をどう捉えるかですが、スコアプレートの下部分の隙間でノーツを認識できることから、とりあえず気にせず開始地点を設定しています。

結果

今回の結果では、  だいたい以下のような表示時間となりました。

340÷「スクロール速度」でおおまかな値を割り出すことができるようです(単位は秒)

スクロール速度 表示時間[ms]
100 3,400
200 1,710
300 1,130
400 850
500 680
600 560

※BPM×ハイスピ=「スクロール速度」

※「ms」は1秒を1000とした単位で、1,000ms = 1s(1秒)

今回の計測だと、速度340がちょうど1秒くらい、速度680で500msくらいになるようです。私の場合は、だいたい600~700msに合わせることになるかな? →実際にプレイしたところ、少し余裕を持たせて800~900ms程度が私に合っているようです。

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