【DDR 小ネタ】 M-1グランプリにダンレボのネタが出てた

お笑いには興味ないのだけど、M-1グランプリ(2021)の放映時、タイムラインがざわついてたので、ちょっと調べてみました。

なんと、ダンレボのネタが漫才に登場してたんですね。

もしかするとお笑いの世界に、ゲーセンネタは定期的に出てきてるのかも?

というわけで、M-1グランプリで使われた2ネタをご紹介します。

目次

概要・動画

M-1グランプリ2021でダンレボネタを使用したのは「もも」と「ニューヨーク」の2ペア。
放映動画がYouTubeに掲載されているようなので、リンクを載せておきます。

もも【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順10〉M-1グランプリ2021

ニューヨーク【敗者復活戦ネタ】〈出番順11〉M-1グランプリ2021

内容解説

※ネタバレあり。動画を先に見たほうが良いと思う

もも

プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=6824 (※金髪の人が「まもる。」、黒髪の人が「せめる。」)

「お互いが欲しいもの」をネタにして、お互いがボケ、突っ込みを繰り返す展開です。

ボケ「俺○○欲しいねんな」
ツッコミ「なんでや、お前○○顔やろ」

と、顔に似合っていない欲しいものにツッコむ、という展開でテンポよく進んでいきます。

例えば、

まもる。「俺、割烹とか料理屋出したい思てんねん」
せめる。「なんでや、お前ぼったくりバー顔やろ」
まもる。「安くておいしい料理屋出したいねん」
せめる。「なんでや、お前水1杯5000円顔やろ」

と言った感じのやりとり。

そして、後半。

せめる。「俺、ゲーセンにあったパンチングマシン欲しいねんな」
まもる。「なんでや、お前ダンスダンスレボリューション顔やろ」
(中略)
まもる。「なんでや、お前ラウンドワンでギャラリー作る顔やろ」

運よくリアルタイムで見れて、めっちゃ笑ったw

これを受けて、一部のタイムラインでは「ダンスダンスレボリューション顔」でTLが賑わったそうな。

ニューヨーク

プロフィール:https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=3153

嶋佐さんが演じる稲垣吾郎ネタ。(本人公認とのこと)

道端で稲垣吾郎さんに遭遇し、そのあとを追っていく屋敷さんが「吾郎さん○○してる」と、実況兼ツッコミを入れる展開です。

電車に乗った吾郎さん(そこでもひとネタあり)は、そのあとゲームセンターに向かい…、

「今度何…ガチでダンレボやってるやん(中略)」

「ダンレボやりながら上半身で世界で一つだけの花を踊ってる!

「あっ、こけた!」

\動け!動いてくれ!/

「足痛めた! 一番馬鹿な怪我やで吾郎さん」

※ダンレボでこけて怪我しないようにしましょう。危険なプレイはお控えください


こんな感じです。まさか音ゲーがネタに出てくるとは。

タイムラインを見て久々にお笑いを見てみたのだけど、やっぱり芸人(しかもそれなりのキャリアがある)のネタは面白いねえ。そして、やってるものがネタとして出てくると、更に楽しめるね。

…世代によっては、ダンレボネタが分からなかったりするのかなあ?

これを機に、ダンレボがまた流行ってくれないかなあと思いつつ、この記事を締めます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする