※昔の作りかけデータがあったのでこのまま公開します(おそらくDDR A稼働中ごろに作成)※
この難易度帯は個人差がかなり大きく、個人の感想だったり誤りも多いと思います。ご容赦ください。
◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。
◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。
超逆詐称 | |
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曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
tokyoEVOLVED (TYPE1)(激) tokyoEVOLVED (TYPE2)(激) tokyoEVOLVED (TYPE3)(激) |
停止 |
SPにあった8分乱打と同時が消滅し、跡形もなく簡素化されている。 8分のほとんどが3~5連で、停止含めて足16となる要素がまったくない。 TYPEごとに譜面は微妙に異なるものの、全体的に足15のちょうど中位程度。 同シリーズのosaka EVOLVED(激)と同等クラスに位置する。 |
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逆詐称 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
初音ミクの消失(鬼) | 体力 |
BPM240の8分を延々と踏ませる体力譜面。 曲が長く、700ノーツを越える物量を誇るものの、 配置は足16としては全体的に易しい。 BPMが近く、譜面傾向の似る「放課後ストライド(激)」よりやや強い程度。 |
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Engraved Mark(激) | 地団駄・縦連 |
前半は地団駄と縦連、後半は16分3連の交じる8分を踏む。 BPMこそ高いが、全体的に配置が単純で、足16に相当する殺し要素がない。 地団駄や縦連の個人差を踏まえても足15やや強程度。 |
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New York EVOLVED (TYPE B)(激) New York EVOLVED (TYPE C)(激) |
地団駄 |
渡り・捻りの絡む8分がメインで、足16としては平坦な配置。 要所に入る16分は相応に速いが、殺しになるほどで強くはない。 「TYPE B」が足15中位、低速がやや難しい「TYPE C」は足15上位程度。 |
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弱 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
海神(激) | 地団駄・リズム難 |
16分3~5連を中心とした地団駄や乱打を捌く。 長い16分もあるが、多くが地団駄系で踏みやすい。 総合的に足15強程度、序盤と終盤のリズム難地帯を加味して16弱。 |
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Ishtar(鬼) | SA |
譜面自体は軽い振り回しと5連程度の16分が多く、足15上位程度。 ただ、ショックアロー周りの配置がかなり独特で、慣れが必要。 |
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やや弱 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
お米の美味しい炊き方、そして お米を食べることによるその効果。(激) |
体力・地団駄 |
BPMが190と高めで、延々と8分~5連地団駄を踏ませる体力譜面。 振り回し・捻りはほとんどないため、純粋に体力を問われる。 16分は5連までなので、地団駄が特に苦手でも、エングレほどの個人差は出ない? |
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chaos eater(激) | リズム難・地団駄 |
BPM210と高速ながら、全体的に渡り・地団駄が多い。 左右移動量も多いが、リズムが歯抜け気味で独特なため、少々踏みにくい。 |
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Emera(激) | 総合・渡り |
ほぼ全てを交互踏みでき、全体的に渡りが多いDPらしい譜面。 たまに入る捻りや3連符等がスパイス(?)になっている。 振り回しは強くないが、移動量は大きいため体力はそこそこ必要。 |
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MAX.(period)(激) | ソフラン・地団駄 |
SPにくらべ同時・乱打ともに大幅に減少。 終盤でBPM600に加速するが、地団駄配置が主でSPほどの殺傷力は無い。 必要とされるのは、等速(前後)でリズム難の8分を見切れる程度の実力のみ。 |
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SUPER SAMURAI(激) | 遠配置・地団駄 |
jun譜面らしく、8分配置がことごとく遠く踏みづらい。 とはいえ、強烈な振り回しではなく、16分もあまり存在しないため、クリア自体はさほど難しくはない。 後半に4回ほどやってくる地団駄も、(スコアはともかく)殺傷力があるとまでは言い切れない。 |
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UNBELIEVABLE (Sparky remix)(激) | 振り回し・交互難 |
(昇格候補→中?) 全体的にDPらしい配置の8分で構成され、左右への移動量が多い。 譜面の殆どを交互に踏めるため、譜面認識力や DP対応力があるほど体感難易度は下がるだろう。 |
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隅田川夏恋歌(鬼) | 縦連同時 |
SPの長い地団駄は消滅しているため、 幾度も続く同→単→同…の縦連配置(通称 : 濁流)が全てと言っても過言ではなくなった。 縦連同時を踏ませながらの渡りは個人差が大きく出るが、 それ以外は平易な配置も多く、同時が極端に苦手でも無い限り弱め。 |
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中 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
Chinese Snowy Dance(激) | 乱打・地団駄 |
16分が多い乱打・体力譜面。 それ以外では、8分に振り回し配置が多めで、DPらしい高難度譜面のひとつ。 体力とDP力の双方が問われる譜面で、足16中~やや強程度。 |
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New York EVOLVED (TYPE A)(激) | ソフラン(加速)・地団駄・縦連 |
他TYPEと異なり、後半でBPM380に加速する。 高速地帯は苛烈というほどでもないが、縦連→同時が踏みづらい上に、 拍色の入れ替え(赤⇔青)により譜面が見づらくなっている。 ハイスピの関係上、前半も見切りにくく、難易度は他TYPEより二回りほど上。 |
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POSSESSION(EDP Live Mix)(激) | 体力 |
(降格候補→やや弱?) 原曲(激)のリズムはそのままに、配置を簡単にしたもの。 16分のほとんどが地団駄で、渡りも控えめになっているが、 やはりネックとなるのは、その密度ゆえの体力要素だろう。 また、3連符地帯が独特で少し踏みづらい(もちろん原曲ほどではないが)。 |
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PRANA(鬼) | 体力 |
DPらしい渡り配置は少ないが、上下系の移動量が多い。 遠めの16分3連連続地帯を始め、あまり見られない配置が複数パターンに分けて降ってくる。 ラストの同時→16分地帯は、SPと同様、体力的にトドメを刺しに来る。 比較は難しいが、体力特化の譜面と同程度、足16中と見て良いだろう。 |
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VANESSA(激) | 3連符・振り回し |
3連符のスキップ・渡りを主軸とした譜面。 同傾向のTruare!と比較すると、振り回しは厳しいが回数は少なく、局所難寄りの譜面。 それ以外の箇所を回復に充てられれば、クリア上は難解な譜面とは言い切れない。 |
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やや強 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
Illegal Function Call(激) | 体力・渡り |
BPM260の8分を延々と踏んでいく体力譜面。 ただの体力譜面ではなく、渡りや前交差配置など、DPらしい配置もふんだんに盛り込まれている。 DP慣れしてくるほど、体感難易度は下がっていくだろう。 減速箇所が分かりにくいため、ソフランは要暗記。 |
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PARANOIA survivor MAX(鬼) | 体力・渡り |
BPM290の8分を延々と踏んでいく体力譜面。 同傾向のIFC(激)と比較して、滝は短く、渡りもカニ歩き中心で軽めになっている。 こちらのBPMが高いことを考慮すれば、同等の難易度か。 減速ポイントが分かりにくいため、ソフランは要暗記。 |
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NGO(激) | ラス殺し・振り回し |
終盤の振り回し8分滝が全て。 前半は足14~15クラスの簡単な配置が続くのだが、 ラス滝だけで落ちかねない極めて難しい配置をしている。 |
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Neutrino(激) | ソフラン・地団駄 |
譜面の前半は、BPM75-300のソフラン譜面、 後半はBPM205で16分2連・同時込みの渡りを踏ませる。 後半の渡りや16分がかなり速く、休憩ポイントも少ないため、認識力とともに体力が必須。 同じフレーズでも譜面リズムが変化するのが厄介。 BPM300があるためハイスピ制限もつき、突破難易度はかなり高い方。 |
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Truare!(激) | 3連符・渡り・交差 |
交差渡りを含めた、3連符スキップ・渡り配置がメイン。 全体的に振り回す配置が多く、交差配置や入り足の分かりづらい箇所もあり、 それゆえに体力譜面という側面も持つ。 同傾向のVANESSAに比べると、渡りは(比較的)弱く長くなっている。 |
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(参考)Spanish Snowy Dance(激) ※足15です※ | 振り回し・地団駄 |
要所にやってくる3連符滝が、足15どころか足16内で見ても強い振り回し・捻り配置。 局所的に見ればNGOやVANESSAと肩を並べるほど。 それ以外にも、A→ABABAのような縦連を絡めた地団駄が頻出し、極めて踏みづらい。 どう見ても足15と呼べるシロモノではない。足16でも上位に位置する。 |
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強 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
AWAKE(鬼) | 渡り・交差・乱打 |
特にイントロアウトロで16分が多く散りばめられ、物量がやや多め。 それに加えて、全体的に渡り要素が遠く、交差配置も乱発する。 ラストのアウトロ乱打まで捌き切る見切り力、体力がともに必要。 |
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HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY(激) | ソフラン・乱打 |
ラストでBPM380に加速するため、高ハイスピは掛けられない。 にもかかわらず、前半の低速部分から、当然のように交差や乱打を踏ませてくる。 配置だけ見ても充分に足16中ほどの配置、ハイスピ制限を考慮すれば足16上位に位置するだろう。 |
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Triple Journey -TAG EDITION-(激) | 体力 |
高BPM、高密度の体力譜面。 16分にDPらしい配置は少なく、ややSP寄りの譜面だが 延々と16分3連などを踏まされるため、必要な体力はかなりのもの。 要所に混ざる遠配置は捨てることも考えよう。 |
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詐称 | |
曲名(譜面種) | 属性 |
コメント | |
TRIP MACHINE EVOLUTION(激) | 振り回し・リズム難 |
前半は、独特な渡り16分2連が頻発し、 中盤の同時押し地帯は、配置が複雑で移動量も多い。 終盤でやっと足16らしい配置になるが、それでも同時やビジ配置は頻発。 配置、リズム、移動量、そして必要体力、全ての面で足16の範疇を超える。 足17中位相当。 |