「属性」→全体難、局所難、前半難、後半難、個人差
「参考スコア」→yuisinがDDR Aで初クリアしたときのスコア。
◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。
◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。
※A終盤以降の更新は停止しています。
評価対象外 | ||
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曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
ENDYMION(激) | 局所難? / ソフラン・乱打 | |
EXTRA LEVEL A 高速でじわじわ削った後、 ラストの3連符以降で一気に殺しに来る感じ。 中~やや強くらい? |
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逆詐称 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
Healing-D-Vision(鬼) | 局所難 / 3連符・捻り | |
足18なのは高速地帯の超捻り地帯だけ。 その難所も、足17が踏めるなら充分に耐えられるだろう。 苛烈な捻りを持つロンドン等が足17にいる以上、この難所だけをもって足18にするには至らない。 前半の低速に難解さは少なく、サドプラを外す隙もあるためクリアは弱め。 |
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NGO(鬼) | 個人差 / 同時 | 870,640 |
BPM270での8分同時が執拗に出現する。 真面目に踏むと大変だが、「単→単→同」や「同→単→同」の真ん中など 要所を捨てていけばクリア自体は容易い。 しっかり捨てノートできれば、クリア「だけ」なら足17中程度の逆詐称。 判定がかなり遅いため、グレグド~取りこぼしが発生しやすい点に要注意。 |
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弱 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
EGOISM 440(激) | 局所難 / 体力・地団駄 | 842,760 |
DDR Aにて足17→足18に変更された譜面。 BPM440という驚異的な速度での地団駄(+捻り地団駄)が特徴的。 その速さと休憩の少なさゆえに足18に昇格したと思います。 終盤の超発狂は驚異的だが、ほんの一瞬のみ。速さにさえ追い付ければクリアは楽。 |
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Elemental Creation(鬼) | 全体難 / 体力・地団駄 | 894,960 |
この難易度には珍しく、体力「だけ」要求される譜面。 BPM424という速さと、凄まじい物量を誇る屈指の体力譜面だが 逆にテクニカル要素は少ないため、クリアだけなら簡単。 低速読みが苦手なら、低速密集地帯を回復に充てられなくなり、やや難度が増す。 |
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Fascination MAXX(鬼) | 全体難 / 総合・ソフラン・地団駄 | 841,080 |
序盤など、リズムが変わっているところはありますが 全体的に激と同様で、難易度に極端な差はない。 激が17上位、鬼が足18下位程度? |
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MAXX UNLIMITED(X-Special)(鬼) | 全体難 / リズム難 | 834,880 |
FAを使った視覚難が強く、リズムも独特で踏みにくい。 配置だけ見れば全体的に足17クラス、幾度か混ざる同時もさほど驚異的ではない。 ただ、譜面が読みにくく踏みにくいため、予習なしならクリア難易度はもう少し上。 |
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Valkyrie dimension(激) | 全体難 / 総合・ソフラン・乱打 | 878,470 |
足18というほど特筆した難配置が少なく、長い乱打・捻りも数回のみ。 譜面だけ見れば足17最上位、ソフラン+ラス滝を加味して足18という感じ。 ラストは暗記しやすいので、覚えて高ハイスピを使えば道中が踏みやすい。 |
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冥(鬼) | 後半難 / 乱打 | 875,880 |
細かい16分が全体的に多く、長めの滝も数回やってくる。 捻りが少なく踏みやすいが、いかんせん滝が長めであることと、 一度だけあるアフロ超発狂を加味すれば、足17に置くには強すぎる。 |
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やや弱 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
Anti-Matter(鬼) | 全体難 / 地団駄 | 827,720 |
New Decade(鬼)が捻りに特化したとすれば、こちらは体力方面に強化された譜面。 強烈な物量で休みが殆どなく、低速地帯も捻り・16分が多く回復が難しい。 8分は地団駄や「ABA」型の配置が多いため、ごまかしが通用しやすい。 |
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Astrogazer(鬼) | 後半難 / 乱打 | 867,310 |
100連を越える長い乱打が2回出現。 2回目の乱打後からが本番で、激のリズムに 捻り・24分の入り乱れる、難解な譜面に変貌している。 嘆きの樹(鬼)同様、ごまかしが効きにくく、変則的な乱打を踏みさばく地力が必要。 前半が比較的楽で休憩ポイントもあるため、傾向の似る嘆き(鬼)よりは下か。 |
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Cosy Catastrophe(鬼) | 後半難 / 地団駄・同時 | 761,300 |
高速地帯に4分同時と8分が多い体力譜面。 この難易度にしては8分の配置が短く(長くて7連)、 折り返しビジや地団駄系の、認識がしやすい配置も多い。 捻り・同時が多い都合上、認識できても脚が動かない状況に陥る(体験談) 序盤の低速超密集は要対策。 |
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Pluto The First(鬼) | 個人差 / ソフラン・ショックアロー | 819,520 |
激譜面(足17)にショックアローを付け足したもの。 もともと分かりづらいソフラン・停止にSAが付加されて、更に難解さが増した。 個人差は極めて強いが、元はたかだか足17であり、足18内で見ればさほど驚異的ではない。 |
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Trigger(鬼) | 個人差 / 低速 | 785,800 |
(降格候補)BPMが400と高いが、超発狂自体は短い。 むしろ厄介なのは激とリズムの異なる低速地帯。 全体的に足17の400勢に+1した難易度で、足18の中では弱め。 |
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888(鬼) | 全体難 / ソフラン(加速)・体力 | 819,920 |
かつての最高密度譜面で、体力譜面の王道。 16分は3~5連が主で、配置自体は難しくない。 ラストはBPM444に加速するため何かしらの対策が必須。 個人的には高速を覚えたほうが早い。 |
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中 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
嘆きの樹(鬼) | 全体難 / 体力 | 809,670 |
貴重な足18のストロングスタイル。 BPM160なのをいいことに、16分同時や24分など暴力的な配置が目立つうえ 捻り滝も多用されており休憩があまりない。 BPMが低い分、アンチ鬼等と違ってごまかしが効きづらい譜面に仕上がっている。 ちなみに同→単→単の16分は餡蜜ができる。 |
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Come to Life(鬼) | 全体難 / 乱打 | 805,390 |
曲全体を通して、16分の配置が極めて多い物量譜面。 単に16分滝が長く多いだけでなく、滝のほとんどに捻りや 「↑→↓」型の遠い配置が含まれており、ミスを誘発しやすい上に立て直しも困難。 他にも、同時や縦連、FA視覚難などが含まれる全体難。 |
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DEAD END (“GROOVE RADAR” Special)(鬼) | 個人差 / 加速・交互難 | 777,640 |
全体的に踏みにくい、というか理不尽な配置の応酬。 クリアを狙う段階では、まともに踏もうとは考えないほうが良い。 序盤のうちに拍がずれて4分が黄色(※NOTE時)になるうえ、 後半の加速があるためハイスピが掛けづらい。 まともに踏むと大変だが、譜面研究やオプション使用でいくらかはマシになる。 (マシになってもなお、足18中位はあると思う) |
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Go For The Top(鬼) | 全体難 / 交互難・乱打 | 850,450 |
縦連・交互難・捻りなど、様々な要素を交えた乱打が散在する。 乱打を軸とした、足17までの集大成という譜面で、 この速度(BPM180)の乱打をしっかり踏みこなせる実力を要する。 |
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Over The “Period”(激) | 全体難 / 総合・ソフラン(加速) | 806,190 |
ラストの加速のせいでハイスピが掛けづらい。 配置は楽な方だが、ハイスピ制限があるため、性質の似るヴァル激よりは一回り難しい。 また、休憩が少なく、特にBPM420以降での体力切れには注意を要する。 |
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Pluto Relinquish(鬼) | 局所難 / 捻り | 832,520 |
前半も激より強化されているが、やはり終盤の長い滝が全て。 発狂までにゲージを溜めておく余裕はあり、 捻り譜面が見切れなくとも、多少は食らいつけばクリアは見えてくる。 発狂の出来というよりは、そこまでにゲージをMAXに出来る地力のほうが問われる。 |
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やや強 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
Blew My Mind(鬼) | 全体難 / 乱打・リズム難 | 827,590 |
曲全体を通してリズムが難しい。 捻りも相まって見切りにくく踏みにくい乱打が終始出現する。 長い乱打自体は少なく、局所的ではあるが休みは散在する。 同傾向のNew Decade(鬼)に比べ、同時は少なく、乱打・リズムは難しくなっている。 |
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Fascination ~eternal love mix~(鬼) | 後半難 / 同時 | 822,440 |
曲の中盤以降から、延々と同時を踏ませてくる。 同時の中に単押しや8分が混じっているのも嫌らしい。 同時耐性によって個人差は出るが、クリア難易度はやや高め。 前半は楽な方なので、無駄に体力を消耗しないように注意。 |
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Neutrino(鬼) | 後半難 / 乱打・同時 | (未プレイ) |
(暫定評価) 前半はただのBPM300乱打だから問題ないはず。問題は後半。 連続同時ラッシュからの16分2連ラッシュが速い。 終盤は少しずつリズムが変わるうえに同時や24分まで混じりだす難関。 BPM300地帯があるせいでハイスピを制限されるのも地味に痛い。 同時地帯は裏拍(青)を捨てれば楽になりそう? 配置はさほど難しくないので、わしゃわしゃやって誤魔化せる…かも。 |
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New Decade(鬼) | 全体難 / 捻り・同時 | 821,700 |
激での捻りが更に強化され、同時も交えて難解な捻りを要求される。 長い滝こそないが、リズムが独特で踏みづらい。 |
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PARANOiA Revolution(激) | 後半難 / 総合 | 853,360 |
かつてのボス譜面の集大成。 BPM360とはいえ難所の引用が多いため、総じて難易度が高め。 後半にエタラブ同時→プリン捻り地帯という2連続のラス殺しがあり、ここがクリアにおける最大の難関。 |
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POSSESSION(鬼) | 後半難 / 捻り・同時・体力 | 792,130 |
転調後の絶え間ない捻りラッシュからが本番。 ひたすら長い8分捻り滝→同時ラッシュ→同時交じりの3連符捻り、という長いラス殺しがある。 同時ラッシュでゲージ(と体力)を回復する勢いでないとクリアは難しい。 |
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Triple Journey -TAG EDITION-(鬼) | 後半難 / 体力 | 847,960 |
物量・配置ともにエレクリ鬼を強化したような譜面。 物量寄りの譜面だが、アンチ鬼やエレクリ鬼と異なり、捻り・同時が混じり全体的に踏みにくく仕上がっている。 |
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強 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント | ||
IX(鬼) | 局所難 / ソフラン(加速) | 781,090 |
同時を交えた8分(後半は4分)を踏ませつつ、ところどころ様々な形の乱打が降ってくる。 2回ほどやってくる長い乱打が殺しになっている、局所難寄りの譜面だが それ以外も小規模の乱打・同時が頻繁に混じり、休憩・回復どころが殆どない。 ただの同時は回復と捉えられる程度の実力は欲しい。 |
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MAX.(period)(鬼) | 全体難 / 体力・ソフラン(加速) | 764,090 |
前半は捻り・同時を容赦なく踏ませ、後半は6分という高速配置が頻出する。 BPM600の6分はBPM450の8分相当、EGOISMや888よりも速い。 加速前と後で譜面傾向が異なるためやや個人差は強く、密度も高く体力要素も強め。 |
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New Century(鬼) | 全体難 / ショックアロー・捻り | 805,660 |
Sota曲特有の不規則な捻り乱打の中に、 ショックアローが交じるという珍しい譜面(そもそもSA自体が珍しいが)。 SA中にもビジ配置が盛り込まれているため、しっかり足運びを考えないとドツボにハマってしまう。 捻りを含む長い滝や、見切りにくいスイッチ配置など、 SA以外にも難所はいくつもあり、総合的な殺傷力はかなり高い。 |
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PARANOiA ~HADES~(鬼) | 前半難 / 同時・捻り | 800,840 |
下位譜面で猛威を振るった同時が、鬼では8分に混ざって出現する。 前半は捻りを交えた執拗なまでの同時、後半は延々と続く捻り滝。 さらに、低速部分も難解さが増して、ここでの回復もしにくくなった。 基本BPMが300と低いのが救いか。 後半の捻り滝はこの難度としてはマシな部類(個人差はあるだろうけど)、 ただし休みがないので一度崩れると立て直しはキツイ。 |
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TRIP MACHINE EVOLUTION(鬼) | 全体難 / 捻り・同時 | 776,250 |
捻り・同時がきわめて多く、16分スライドが平然と出てくる配置難譜面。 長い発狂は少ないので、同時に強ければ体感難易度は低くなる。 捻りは無理に取るよりも、多少はごまかすとクリアが見える。 |
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Tohoku EVOLVED(鬼) | 全体難 / 体力・捻り | 815,810 |
ただでさえ物量が多い上に、ほぼ譜面のすべてに捻りを踏ませてくる。 のこった地帯もFAと捻りで強化されている。 BPMこそ低めだが、とにかく誤魔化しが効かず、あらゆる面で高水準の地力が必要。 |
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詐称 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | 参考スコア |
コメント |