足17から超上級、超発狂の域。
地力はもちろんのこと、それぞれの曲ごとの対策も必要(特にソフランとか大事)
◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。
◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。
※A終盤以降の更新は停止しています。
評価対象外 | ||
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曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
逆詐称 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
弱 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
ΔMAX(激) | ソフラン・低速 | |
前半の低速地帯は、FAが非常に多く、 ハイスピ制限も相まって極めて見切りづらい譜面。 ただ、全体的な殺傷力は低く、低速読みが苦手でもクリア自体はさほど厳しくない。 後半は高速だが4分がメインであり、やや前半難寄りの譜面。 |
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Elemental Creation(激) | 体力・低速 | |
必要なのは体力だけ。 同傾向・同難度のPOSSESSION(激)と比べて、 配置が楽な代わりに、BPMが高く曲が長い。 中盤の低速地帯は体力的には休憩だが、低速読みが苦手だと難所とも化す。 |
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JOMANDA(鬼) | ソフラン・乱打 | |
わしゃわしゃ乱打。 ソフランが激しく、全体的に乱打が多く体力消費が大きい。 体力こそ使うが、配置が比較的単純で、わしゃわしゃしていれば生き残りやすい。 |
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Magnetic(鬼) | 捻り | |
全体的に16分の捻りが多い。 この難易度に挑むのなら、この程度の捻りスキルは必須。 交互に踏みやすい設計のため、配置を理解すれば踏みやすくなる。 長い発狂こそ無いが、要所に出てくる24分は相応に速い。 |
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MAX 300 (X-Special)(鬼) | 捻り | |
スイッチ、捻り、逆足入りなど、配置が難しく、しっかり踏むなら研究が欠かせない。 ただし、クリアだけなら無研究でもそう難しくはない。 所詮はMAX 300、適当にスイッチ・スライドしていれば充分。回復ポイントも多い。 |
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POSSESSION(激) | 体力・同時 | |
必要なのは体力だけだが、縦ビジや同時が多く体力消耗が激しい。 | ||
やや弱 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
恋する☆宇宙戦争っ!!(鬼) | 体力 | |
譜面密度が高く曲も長い、強力な体力譜面。 16分の乱打はかなり速いが、配置が単純で回数も多くない。 クリアする上では、乱打は多少ごまかしても良く むしろ主となる8分滝(+16分3連)をしっかり踏む地力と体力があれば充分。 |
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AETHER(激) | 地団駄 | |
後半になるほど譜面難化するのがめんどい。 前半を気合で踏むと後半バテる。 POSSESSIONの順当な上位譜面っぽい。 |
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IX(激) | 高速 | |
速いけど16分(高速は8分)は単純だしこの辺で。 | ||
New Century(激) | 捻り | |
8分捻りがメインで、+αで16分や長めの発狂。 発狂の頻度は少なめなので、8分がある程度踏めればクリアは見えてくる。 捻れなくても、スライドごり押しである程度は通用する。 |
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Pluto Relinquish(激) | 乱打・ソフラン | |
ラストゲー。アンチ同様、わしゃわしゃすれば超えられる。 他の曲もそうだが、ソフランは暗記前提。 ソフラン(特に終盤部)を覚えていなければ「中」相当。 |
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PRANA+REVOLUTIONARY ADDICT (U1 DJ Mix)(激) |
交互難 | |
スライド厨が得する譜面。 部分的には本家ADDICT(足16)のほうが難しかったり |
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SABER WING (AKIRA ISHIHARA Headshot mix)(鬼) |
捻り・ソフラン・局所難 | |
中盤の捻り乱打地帯の難所だけ。 ソフランが難解なので、激などで把握しておくと良い。 |
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The Legend of MAX (X-Special)(鬼) | 捻り | |
捻り乱打が後半にドカっとくる。 鬼鯖よりやや速いため、足17相当の捻り滝に慣れるのにも使える。 性質はやや違うが、石原(鬼)と似た局所難譜面と言える。 |
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RISING FIRE HAWK(鬼) | 同時・地団駄 | |
BPMは低いが、細かい16分が多く大量の同時が絡んでいる体力譜面。 「↑→↓」といった上下の配置が全体的に多く、上下に揺さぶりをかける珍しい譜面でもある。 ひとつひとつの配置は足16までの復習といった感覚に近いが、 同時・上下踏みの絡ませ方を踏まえるとそう簡単とは言い切れない。 |
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中 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
ドーパミン(激) | ソフラン | |
これまで培った君の低速読みスキルが試される。 あとは普通。とはいってもBPM200の16分が普通に出てくる。 ソフランは大体雰囲気で読める。 一瞬出てくるBPM400は、おおよそ縦アフロと考えておけば良いと思う。 |
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Anti-Matter(激) | 乱打 | |
ラストの乱打だけが本体。 また、前半の3+5連も地味に踏みにくい。 BPM400勢の入り口としては適してる。 |
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London EVOLVED ver.A(鬼) | 乱打・同時 | |
共通部分の同時と乱打が長い。 超低速は基本的に休憩+回復。 この難易度で低速を見切れないと正直キツイ |
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London EVOLVED ver.B(鬼) | 乱打・同時・地団駄 | |
共通部分の同時と乱打が長い。 地団駄だけなら足15のオバピリ踊にもあるしAよりは楽。 問題があるとすればハイスピ設定か。 |
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New Decade(激) | 捻り・同時 | |
前半は捻り、後半は同時寄り。 Sota独特のリズム難で、譜面認識力も必要とされる。 |
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New Generation(鬼) | 同時・ラス殺し | |
ラストの発狂が本体だが、 道中も同時が多く、じわじわと消耗するタイプの譜面。 |
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Reach The Sky, Without you(激) | 総合・ソフラン | KAC 7th課題曲 |
捻り・同時・乱打が様々に絡む総合譜面。 中盤の低速・停止地帯は(覚えさえすれば)回復地帯であり、 ほぼほぼ延々と踏み続けるBe a Heroよりは比較的楽。 |
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Triple Counter(激) | 体力・捻り | |
長い16分こそ少ないが、とにかく速くて長い。 BPMが216と高いのに加え、捻りや縦ビジが多く足の移動量が多い。 |
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やや強 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
Be a Hero!(激) | 体力・乱打 | KAC 7th課題曲 |
レボリューション鬼と同等かやや上の、体力譜面。 なまじ踏みやすいため、スタミナを消費しやすいのもレボ鬼と同様。 曲が長い上に、後半になるほど乱打が多く・長くなる。 乱打メインだが、たまに入る同時も地味にきつい。適度に捨てるのもアリかなと。 |
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Emera(鬼) | 捻り・乱打 | |
BPMはやや低めだが、終始捻り滝が続く。 しっかり捻りを見切った上で、踏みさばく実力が必要。 乱打をごまかして抜けられるほど甘い譜面ではない。 捻りが苦手なら17強程度に感じるかも。 |
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Fascination MAXX(激) | ソフラン・超発狂 | |
3連符までで全力→高速でジリ貧、 と言うのがまずいパターン。 エタラブ(足16)は部分的に良い練習になりそう |
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London EVOLVED ver.C(鬼) | 乱打 | |
共通部分の同時と乱打が長い。 分岐後は延々と乱打を踏まされ、休みが少ないことを考慮して、 Ver.A、Bより1ランク上の評価とした。 |
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PARANOiA (kskst mix)(激) | 乱打・体力 | |
延々と滝が続き、ラストには特に長い16分乱打がある体力譜面。 ニュージェネ同様、ラス滝まである程度温存しておきたい。 ニュージェネと比べると全体難気味(乱打寄り)に仕上がっており 曲の長さも踏まえると、こちらは1ランク上に思いました。 |
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RЁVOLUTIΦN(鬼) | 体力 | |
DDR2013頃に増えだした体力特化譜面のひとつ。 様々なパターンを交えながら8分・同時・地団駄などを踏まされ、徐々に譜面が難化していく。 ただの体力譜面ではなく、踏ませ方が様々であり、全体的に難易度は高めに仕上がっている。 |
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強 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
ΔMAX(鬼) | ソフラン・高速 | |
激と比べ、序盤は見切りやすい代わりに、高速の配置が難化。 捻り・8分・同時がふんだんに盛り込まれており、ソフランを差し引いても辛口の配置になっている。 激とは逆に、ハイスピ設定は高速地帯が見切れる速度に合わせる。 |
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Idola(鬼) | 総合 | |
THE全体難 | ||
Pluto The First(激) | ソフラン・停止 | |
BPM440の同時交じりの4分滝が速い上に、停止が不規則。 ざっくりでも停止を覚えていれば助けになる。 |
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Spanish Snowy Dance(鬼) | 3連符・同時 | |
3連符は捻りばかりで24分も絡む。 それ以外は片足いじめ、同時などが盛り込まれており、非常に辛口な配置。 スキップ地帯など、休憩ポイントもあるのが救いか。 |
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Tohoku EVOLVED(激) | 乱打・捻り | |
各種ロンドン(鬼)の亜種だが、難易度はかなり上昇している。 ごまかしの効きにくい捻り・独特なスキップ地帯(のこった地帯)など、 全体的に難所だらけで、さらに休憩が少なく相応の体力が必要。 |
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詐称 | ||
曲名(譜面種) | 属性 | (予備) |
コメント | ||
Air Heroes(鬼) | 捻り | |
当然のように出てくる16分乱打に、 捻りまで踏まされる上、逆足入りすらも出現。 乱打の頻度・配置・そして体力要素も強く、総合的に足17としては規格外。 EGOISM(激)が足18昇格ならこれも18相当。 |
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16/7/8 Twitterでの指摘をもとに一部昇格。
昇格しなかったものも、昇格候補扱いとして実際に踏んで判断する
7/26 DDR Aで足17埋め終わったので少し修正、全体的に上方修正へ
9/12 今更ながらNew Centuryを追記。ぬーでけよりは弱い
10/16 Triple Counter追記。エレクリとは比べないほうが良い
17/1/9 リストを足18の形式に変更、ついでに文章を大幅に加筆訂正。
17/8/6 DDRAの追加曲を更新(エメラとか)。
18/1/15 KACのべあへろ、リスカ追記。ライジング昇格
コメント
個人的にはここに表記されてる順とほとんど逆に感じる
これは…順番めちゃくちゃやな