【DDR】 足16の難易度表 SP編

ddr_lv16
※私の地力が上がり評価が難しくなったので、このページの更新は終了しています(DDR A付近まで作成していました)※

上級と超上級との境目、足16。
発狂が速く、そして長くなり、捻り滝も登場しだす難易度です。
激しいソフランを装備する曲も出現、ハイスピが制限される曲もちらほら見られますね。
また、この難易度帯は全体的に「乱打・体力」傾向が強くなり、これらの要素はもはや標準装備(ソフランも同様)。

BPM150(300)付近のテクニカル譜面と、BPM180程度の直球勝負の譜面、この辺は個人差で得意不得意が分かれそうですな。

◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。

◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。

隅田川夏恋歌(鬼)同時・地団駄何回も出てくる同→単→同→…の配置がほぼ全て(数セットの長い地団駄も要注意)。
基本的に同時は縦連絡みで、全体的に配置自体は楽な部類。
Unrealほどではないが、同時慣れで多少の個人差は出る。

逆詐称
曲名(譜面種) 属性 コメント
初音ミクの消失(鬼) 体力 BPM240の8分を終始踏ませる譜面。
曲が長く、700ノーツを越える超体力譜面だが、
足16としては配置が易しすぎる。
体力要素を考慮してもなお足15クラス。
【追記】15に降格されましたね。体力面が非常に強いので、15強~やや強に落ち着くかな。
冥(激) 総合・地団駄 16分がちらほら混じる8分で主に構成される。
16分はある程度ごまかせるが、8分地帯をしっかり踏めることは必須条件。
基本BPMが200と高く、頻発する地団駄や
↓→↑のような遠い16分も考慮すると一概に逆詐称とも言い切れない。
15と16の境目に位置する譜面のひとつ。
on the bounce(鬼) 交互難・同時 全体的に踏みづらく、捻り・縦連・交互難が多い。
しかしBPMが150と低く、足15上位勢の嫌らしさと比べればまだましな部類。
足15の「やや強」もしくは「強」程度の逆詐称。
曲名 属性 コメント
Astrogazer(激) 3連符、裏拍 前半は捻りを絡めた3連符、後半は裏8分をメインにしたリズム難。
BPMが154と中程度で、配置もさほど厳しくはない。
海神(激)同様、リズム難を考慮して足16弱に留める。
【追記】Lv15に降格されましたが、さすがに15では詐称…。
Another Phase(鬼) 乱打・ショックアロー・個人差 激譜面にSAを追加し、一部譜面を変化させたもの。
乱打の最後にSAが来るものが多く、激譜面より踏みにくくなりました。
難易度は同曲(激)よりかなり高めに仕上がっていて、
足16としては妥当だが、個人差は大きく出る。
CHAOS(鬼) 停止・乱打 停止が多いが、それだけ。
譜面自体は足15相当で、足16部分は最後の捻り滝程度。
Emera(激) 捻り 16分や捻りをふんだんに使用したテクニカル譜面。
曲全体を通して捻らせるため、譜面認識力が問われる…のだが、
BPMが低いため、捻りが出来なくともスライドごり押しで攻略可。
交互に踏もうがゴリ押ししようが、総じて足16では弱め。
Engraved Mark(激) 地団駄・同時 前半は地団駄・縦連、後半は16分の混じった8分滝を捌いていく。
BPMこそ高いが配置は単純で踏みやすい。
難所という難所はなく、強いて言えば同時直後の入り足がややこしい事くらいか。
15と16の境目に位置する譜面のひとつ。
Poochie(激) 低速・リズム難 前半のややこしい低速リズム難地帯が全て。
低速読みが出来るかで個人差が大きく出るが、ゲージなら適当にジタバタしてても抜けられる。
高速地帯は少し交互に踏みにくいが、単純な8分が主で、体力さえあればウィニングラン。
PARANOiA -Respect-(激) 総合・乱打・捻り・FA 足15のBPM300勢の譜面に、捻り乱打(終盤はFA付き)を付け足したような譜面。
回復地帯も多く、乱打がある程度でも踏めればクリアは楽な方で、
多少ならスライドやごまかしでも対処できる。
ラクガキスト(鬼) 地団駄・体力 序盤と終盤で、ひたすら不規則なリズムで地団駄を踏まされる。
中盤がまるまる回復地帯で、地団駄も足15のHoratio(激)ラストのように休みなしでもないため
乗り切る体力さえあれば、クリア自体はさほど難しくない。
海神(激) リズム難・乱打 曲に合わせたような乱打・地団駄が多いが、
捻りがほとんどなく、体力含め足16たる配置はあまりない。
序盤・ラストのリズム難地帯を加味して足16弱止まりか。
やや弱
曲名 属性 コメント
お米の美味しい炊き方、
そしてお米を食べることによるその効果。(激)
地団駄・体力 物量が多いが配置は素直。
16分は地団駄か簡単な5連程度が多数を占め、
長い16分乱打は存在しないため、体力さえ持てばクリアは難しくない。
打打打打打打打打打打(鬼) 乱打・体力 縦連が目を引くが、全体的には乱打を中心とした体力要素が強い。
乱打要素で足15強程度、これに縦連を加味ししてこの位置にしました。
縦連は後半に連発で来るため、前半で力尽きるようでは致命傷になりかねない。
chaos eater(激) 地団駄・同時 配置自体はさほど厳しくはないが、BPMが210と高く、
頻発する地団駄や16分5連が速い。
リズムが多少歯抜けしており、同時も多く、全体的に少し踏みづらい。
Idola(激) 総合 敢えて特筆する点はないが、BPM200で捻りやスキップを含む
様々な譜面を捌かせるため、一定の地力は必要。
I’m so Happy(鬼) 体力・地団駄 捻りが一切存在しない、真っ向勝負の譜面。
16分13連等、長い準地団駄(3点トリル)は2セット登場するものの
基本的には16分3~5連が基本。
Ishtar(鬼) 乱打・ショックアロー 待望のSA譜面(足16では2例目)。
SAを絡ませた配置自体は極めて難しいわけではない。
が、SA譜面の少なさゆえ、慣れの度合いによって個人差はありそう。
それ以外は、配置は素直だがリズムが不規則な乱打を主として構成される。
KHAMEN BREAK(激) 総合・地団駄・乱打 乱打を中心とした様々な形の譜面を踏んでいく。
これに限らず、DDR2014前後の楽曲は
配置は素直だがBPM高めの、直球勝負の譜面が多い。
MAXX UNLIMITED(激) ソフラン・同時 不規則なリズムやFA、同時が多発し、
終盤では同時と乱打が押し寄せる。
一定の地力はもちろんだが、予習も重要になってくる。
また、この速度帯で8分同時を普通に踏ませるのは珍しい。
BPMは280~320と中程度の代わりにテクニカル要素が強く、ソフラン対応含め個人差が出やすい。
New York EVOLVED
(Type B)(激)
New York EVOLVED
(Type C)(激)
捻り・交互難 全体的に交互に踏みにくく、特に分岐後の後半で顕著。
譜面読み、研究で多少楽にはなるが基本的にスライドを多用させられる。
スライドが得意なら体感難易度はもう少し下がる。
TYPE BとCは最高BPM190。これに合わせてハイスピを調整すべし。
PARANOiA ~HADES~(激) 同時・乱打 同曲の踊(足15)から同時を引いて8分を増やした感じの譜面。
ところどころ逆足などテクニカルな踏み方は要求されるが、
基本的に踊と同傾向で、難易度も同程度。
snow prism(鬼) 地団駄・同時・縦連 有名な縦連地帯をはじめとして、全体的に
いちいち同時や16分が絡んできて踏みにくい。
クリア狙いなら、同時はある程度捨ててしまおう。
Start a New Day(鬼) 捻り・体力 曲全体を通して、ほぼ休みなく8分+αの乱打がある体力譜面。
同時期に解禁したout of focus(鬼)と比べると、
体力要素では同じだが、こちらは捻りに特化している。
激にあった交互難は解消されたが、交互前提の譜面のため、
スライドを多用する場合は16分スライドも覚悟の上で。
tokyoEVOLVED (TYPE1)(激)
tokyoEVOLVED (TYPE2)(激)
tokyoEVOLVED (TYPE3)(激)
停止・乱打・同時 BPM280とやや低めの代わりに、停止・捻り・同時が盛り込まれ
終始乱打を捌かせる譜面構成となっている。
乱打をしっかり踏みこなせるか否かで体感難易度が大きく変わる。
TYPE1は捻り、TYPE2・3は同時に要注意。
Trim(激) 乱打・局所難 後半の高速発狂耐えゲー。
高速発狂は捻りこそないが、リズムが多少変則的で、同時や縦連のせいで踏み方を混乱しやすい。
ジタバタしていても抜けられるため、
多少でも譜面が読めるならクリア自体はさほど難しくない。
Truare!(激) 3連符・乱打 曲全体を通して12分乱打。
捻りや同時も普通に入ってくるため、崩れると立て直しが難しい。
足15以下の3連符の総復習譜面、兼、VANESSA(激)の下位譜面となる
(割と貴重な)立ち位置にいる譜面。
True Blue(激) スキップ・乱打 地団駄や2~3連を中心とした16分が頻出する。
↑→↓、↓→↑といった遠い片足配置が多く、
序盤やスキップをはじめとして、リズムもやや不規則。
見た目以上に踏みづらく、油断はならないだろう。
曲名 属性 コメント
めうめうぺったんたん!!(鬼) 同時・体力 乱打は少なく、縦連や同時でじわじわと削られるタイプの体力譜面。
無理に踏むより、ある程度ノートを捨てれば体力的に楽になる。
AWAKE(鬼) 地団駄・体力 六本木(足15)の前半のような地団駄とプチ乱打が頻出。
配置こそ素直だが、その代わりに物量が凄まじい。
踏みやすいがゆえに、終盤での体力切れに要注意。
Come to Life(激) 総合 絶え間なく8分滝+αが押し寄せる持久力譜面。
体力はもちろんのこと、捻り・スイッチ・同時など
様々なスキルが総合的に求められる。
また、数回に渡って長めの滝も出現。
純粋な乱打譜面と比べると、若干クセがあり、やや個人差が出るかも。
Cosy Catastrophe(激) ソフラン・捻り EXTRA曲に相応しく、激しいソフランが存在する。
高速地帯は大量の捻りに8分を絡ませてくるため、
相応の見切りスキルもしくはスライド力が必要。
また、前半の低速は見切りが難しく、中盤の低速は同時が厄介。
長い滝こそ無いが、要所に難関が配置された全体難。
Chinese Snowy Dance(激) 地団駄・乱打・体力 BPM175での乱打、地団駄が大量に出てくる。
捻り箇所は数か所あるものの、全体的に素直で踏みやすい。
超発狂の入り口としてどうぞ。
GAIA(激) 乱打・体力 FA・同時が一切存在しない、純粋な物量譜面。
似た傾向の譜面が多すぎてコメントネタ切れした。
配置こそ素直だが乱打を多く踏ませられる。
こちらも超発狂の入り口に使えるだろう。
途中で幾度か停止・瞬間減速があるので要注意。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)(鬼) 同時・乱打 同曲の激(足15)に乱打と同時を追加して強化した譜面。
特に中盤の同時ラッシュ、終盤の長い滝が特徴的。
Chineseが速い発狂なら、こちらは長い発狂への布石として使えそうな気がする。
New York EVOLVED
(Type A)(激)
高速・縦連 NewYorkシリーズの中で、唯一BPM380に加速する。
前半を低ハイスピで乗り切る必要性が出てくるため、やや難しい。
後半はスキップを絡めた縦連が主。
前半に苦戦すると体力が持たなくなる恐れがある。
out of focus(鬼) 体力・乱打 激と比べて癖が少なくなった分、ノート数が大幅に増えた。
休みがほとんどなくなり、終始8分+乱打を踏ませる構成で
乱打力と体力を問う、真っ向勝負の譜面に仕上がっている。
(悪く言えば、その辺の一般的な譜面になった)
POSSESSION
(EDP Live Mix)(激)
地団駄・体力 原曲の激譜面(足17)の配置を単純にし、ソフランを取り除いたもの。
原曲と比べて踏みやすくなっているものの、
休憩がほとんどなく、体力譜面の要素は健在。
Pluto(鬼) 捻り・ソフラン・停止 2度来る連続停止地帯が厄介。
基本的に音を無視した8分滝で、譜面からは停止位置が一切推測できない。
低速地帯も捻り、裏拍が多く気が抜けない。
個人差こそあれど、同傾向のCHAOS(鬼)より2ランクほど上?
S!ck(激) ソフラン・地団駄 加速⇔減速を幾度となく繰り返すソフラン譜面。
前半の加減速は初見では対応が厳しく、
ある程度の予習をしたうえで、低速読みのスキルが必須。
後半からソフランは無くなるが物量が押し寄せてくる。
モンビジ(鬼)をテクニカル方向に特化した感じか。
やや強
曲名 属性 コメント
Boss Rush(激) 低速・体力・同時 (暫定評価)
曲全体を通して、細かな16分や同時が入り乱れる。
曲が長く密度が濃いため、体力面では足17相当、
とはいえ、同時絡みはやや難しいものの、配置自体は緩め、総合して足16中位~上位くらい。
Fascination
-eternal love mix-(激)
高速・ソフラン・スキップ・同時 Trigger(激)と並び、足16での数少ないBPM400勢。
捻りやスキップ、後半では同時や8分が多用され
ソフランも相まって徐々に体力・ゲージが削られやすい。
下位譜面はあまりないが、超発狂への足掛かりには良いかも。
有名な序盤の連続停止は適当で良い。
Illegal Function Call(激) 乱打・裏拍 常時BPM260の乱打(と裏拍)を踏まされるような譜面で、
曲が長く体力要素が強い。
それに加えて、急な減速や16分などイレギュラーな要素も含む。
完走には、8分を踏みこなせる実力に加えて+αのスキルが欲しい。
Monkey Business(鬼) 低速・乱打 低速からの長い32分乱打地帯以降が本番。
ある程度ハイスピは掛けられるとはいえ、低速読みが必須スキル。
低速明け以降も普通に乱打が続き、体力譜面の要素も強い。
MAX.(period)(激) 高速・乱打 終盤のBPM600の乱打は速い。そして、とにかく長い。
前半の低速地帯(!)も当然のように地団駄・乱打が続く。
配置は素直だが、速度変化が厄介な楽曲。
譜面の見切り力によって、個人差が大きく出る譜面のひとつ。
Neutrino(激) ソフラン・乱打 前半は激しいソフランと不規則なリズム、
後半は、BPM205という高速で同時絡みと16分2連ラッシュが出現。
いずれも単純な配置ではないため、予習も含めた総合的に高いスキルが必要とされる。
予習無しでの難易度は16強~17に匹敵する。
PRANA(鬼) 総合・乱打・体力 様々なタイプの譜面が形を変えて押し寄せてくる。
ラストは同時ラッシュのダメ押しが来るため、体力要素も強い。
この曲に限ったことではないが、体力をセーブしながら踏むのは重要。
Somehow You Found Me(鬼) 体力・同時 ほぼ休みなく16分や同時を捌く体力譜面。
同傾向・同BPMのAWAKE(鬼)と比較して、捻り・交互難・片足酷使など
難所が追加されており、難易度は高めに仕上がっている。
Trigger(激) ソフラン・停止・高速・捻り 激しいソフランや停止と、捻りや同時で全体的に踏みにくい上、判定が遅い。
足16では珍しい、BPM400の8分乱打も踏ませてくる。
上手く言えないけど「15+1=16」というより「17-1=16」みたいな足16。
ちなみに後半の高速地帯は、縦連スイッチで交互に踏める。
VANESSA(激) 3連符・スキップ・捻り 12分(BPM277.5の8分相当)で構成される。
乱打が多く捻りも普通に含んでくるため、足運びが難しい。
下位譜面としてTruare!(激)やエンドルフィン(激/足15)あたりが挙げられる。
轟け!恋のビーンボール!!(激) 捻り・交互難・縦連 全体的に交互に踏みにくく、乱打も散発する。
3連符地帯も同時・縦連を含み踏みづらい。
あまり交互にこだわらず、スライドを多用したほうがクリアは楽。
嘆きの樹(激) 縦連・同時・階段・個人差 曲全体を通して、同じような配置が幾度となく繰り返されていく。
16分3連を絡めた同時ラッシュや階段地帯ではゲシュタルト崩壊に注意。
MIRROR等も一考。
輪廻転生(激) 体力・地団駄 (暫定評価)
エレクリ激を越える794ノーツの超体力譜面。
お米の上位版に近く、8分滝+地団駄を主として捻りや縦連が交じる。
配置は足16として妥当~やや弱。
曲がとても長いため、体力要素を加味してこの位置にしました。
曲名 属性 コメント
Blew My Mind(激) リズム難・高速・捻り・同時 低速はSota特有のリズム難&認識難、
高速地帯は捻り、縦連や同時まみれで、踏みこなすには高い技術が必要となる。
予習でまかなえる部分も多いものの、基本的な地力は欲しい。
高速地帯に8分の乱打や捻りが少ないのが救い。
個人差もあるようで、足17のNew Decade(激)と同等に感じる人もいるんだとか。
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY(激) 乱打・高速 譜面自体は、BPM190の乱打を中心としており、16中~やや強程度。
しかし、終盤の加速のせいでハイスピが掛けづらく
普段ハイスピを使う人ほど体感難易度は上昇する。
加速直前にサドプラを外す隙があるのが良心的(?)。
PARANOIA survivor MAX(鬼) 乱打・捻り・体力 曲全体を通して、捻りを含む8分や同時を大量に踏まされる体力譜面。
交互に踏みにくい場所や軸配置も要所に存在し、
体力だけでなく、発狂に必要な様々な能力が求められる。
LEFTやRIGHTを掛けて強引にスライドで突破する猛者もいるとかいないとか…。
REVOLUTIONARY ADDICT(鬼) 乱打 足15のRoppongiAを強化したような譜面で、様々な16分を踏ませてくる。
特に後半の乱打地帯はリズムがやや独特で同時も含み、そして長い。
単純な発狂が踏めるだけでは太刀打ちできないだろう。
TRIP MACHINE EVOLUTION(激) 捻り・同時 曲全体を通して捻りが登場。
当然のように16分を捻らせるため、高度な譜面読みが要求される。
同時も意外と多く、体力消耗が激しい譜面。
長い乱打こそないが、総合的に強い。
TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)(激) 交互難・捻り・FA 逆足入りやFA・交互難など、嫌らしい要素を盛り込んだ
現代版TRIP MACHINEのひとつ(もうひとつは↑)。
見たまま踏んでいては交互に踏めず、ある程度の譜面研究を推奨。
16分スライドも不可能ではないが多用は難しい。
詐称
曲名 属性 コメント
Triple Journey -TAG EDITION-(激) 体力・乱打 終始、16分地団駄や乱打を含む8分滝を延々と踏ませてくる、
足17のエレクリ(激)相当かそれ以上の超体力譜面。
配置もやや厳しく、足17下~中相当の詐称。

16/8/1 一部コメントを修正、NYを全て降格。
16/8/14 astrogazer追記、8/24 S!ck追記、9/1 IFC追記、11/6 Come to Life追記、11/13 Emera追記。
17/8/6 EXTRA EXCLUSIVE(DDR A)関連の楽曲を追記。あと打打打鬼も 8/15 消失鬼も
18/5/12 ボスラッシュと輪廻転生追記

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