【DDR X3】 TRIP MACHINE EVOLUTION [DOUBLE EXPERT] 譜面攻略 ※クリア向け


DDR X3 VS 2ndMixにて、PARANOiA Revolutionとともに追加され、猛威を奮った楽曲。

パラレボの影に隠れがちですが、鳥エボも随分とキツイ譜面をしています。
その中でも特に詐称と名高いDP-Ex譜面にて、先日、捨てノートやごまかしを駆使して90万点を(やっと)獲得できたので、
その攻略メモをここに書き記します。

クリア~90万程度のスコア取得向けの攻略記事です。

譜面情報

難易度 : DP激/足16
BPM推移: 380-(停止)-190(ここから譜面スタート)-(停止)-190-95-(停止)-190-(停止3回)-190
Notes : 558/16

譜面動画


【DDR】 TRIP MACHINE EVOLUTION [DOUBLE EXPERT] 譜面確認+クラップ – YouTube
[Option] x2.0, NOTE, Clap

譜面概説

全体的なの

  • 同時や16分2~3連を交えた8分配置が多い。全体的に左右振りが強く、踏みづらい配置が続く。
  • 長い16分は少なめ、多くは3連以下に留まる。
  • 体力もだが、踏みづらい配置が多いため「脚」にも疲労がきやすい。クリア、スコア(~90万)ともに、これらをいかに誤魔化して踏むかが重要と思いました。
  • 総合的にLv16としては詐称、クリア難易度はLv17中~やや強程度に相当? 下手な17よりは難しい。
  • 連続停止の後、表拍・裏拍が入れ替わります。NOTEでいう青が4分。

具体的なの

  • スキップからの「1P→2P←2P↓」というやや遠い配置は、真ん中を捨てると楽。無理に踏むと、後半の脚の疲労にじわじわ来ます。
  • 難所その1、16分での●●○○|●○●●|○○●○|●●○という左右振りスキップ配置。
    交互に踏むと左右振りがつらい。左右分業気味にスライドすると楽。
  • 難所その2、停止前の⑤④③②①に合わせた同時混じりの8分5連配置。
    青矢印を捨てて4分のみ踏む、もしくは青をひとつ捨て●○●●●、もしくは●●●○●と踏む。(捨て方のおすすめは下記の譜面解説を参照)
    ただし、こないだ捨てすぎてデンジャー入りしたのでほどほどに。
  • 終盤のビジを含む16分7連(←↑←↑→↑→)は、中央を捨てて3連×2にすると楽。おすすめ。

譜面解説

解説用の画像↓は、連続停止前と後で2分割しています(編集ソフトの都合上)。


(解説画像 ここまで)

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