14/08/13のアップデートで、曲終了後に獲得できる星(公式ではリザルトスターと呼ぶらしいですね)が増え、
EXTRAの進出条件が少し緩和されました。
▼公式の告知より引用。
>「LIFE4」または「RISKY」でのプレーで、リザルトスターをGET!
PASELIを使用したプレミアムプレーで選択できるオプション、「ハードゲージ」をLife4またはRISKYにすると、
曲のプレイ後に赤い★が貰えるようになりました。
(オプションについては公式ページのほか、この辺の記事も参照のこと)
この記事では、この赤い★と、少し変更のあったEXTRA進出についての情報を軽くまとめました。
赤星の入手条件など
今回の☆は、かつてX3で存在した赤い星とは完全に別物です。
・オプションの「ハードゲージ」をLIFE4またはRISKY(=LIFE1)に設定するのが前提条件。
・オプションをつけて、曲をプレイすると無条件で赤星が入手できる。FAILEDでも赤星が入手できる。
・フルコンボの緑星とは別にカウントされる(後述)。
・1曲で手に入る★は最大3つまで(従来通り)。AA+FCやAAAの場合は、リスキーを付けていても赤星は入手できない。
・(要検証)FINAL STAGEをFAILEDして赤星を入手し、★9つになった場合はEXTRA進出可能か?
▼LIFE4ゲージを使用してクリアした状態。
▼赤星と緑星は別々にカウントされます。
つまり、フルコンボの緑星とハードゲージの赤星は、同時に2個入手することができます。
万が一AA判定が出せなくとも、ハードゲージを付けていれば★3つの獲得チャンスはあるわけですね。
(最悪、B判定以下だとしてもフルコンボすれば★3つが貰える)
また、今回のアップデートで、星を溜めるゲージ?が下側中央に移動しました。
1Pでのプレイ時は左から★が溜まっていき、2Pでのプレイ時は右から★が溜まっていくように変更。
これに伴い、1P・2Pでゲージが共通になったので、バーサス時にEXTRAに進出しやすくなりました。
2人で「合計9つ」の星を獲得すればEXTRAに進出できるようになったわけですね。
所感
今までは、★3つを獲得するためには「AA判定 + FC」もしくは「AAA判定」を出す必要がありましたが、
今回のアプデで、上記に加えて「クリア + FC + ハードゲージオプション」や「AA + ハードゲージオプション」でも★3つが入手可能となりました。
特に、フルコンボを逃しても、★3つの獲得チャンスが残るようになったのは非常に大きい。
EXTRA狙いでプレイ中、コンボを切った時の萎え感は半端なかったですからね…w
今後、低~中難度を踏むときは、LIFE4を常備していこうと思いました。
個人的には今回の微緩和に加えて、1曲あたり★3つの上限を撤廃してくれれば、非常にありがたいと思いました。
たとえば「AA判定 + FC + LIFE4」で★4つ、「AAA判定 + FC + RISKY」なら★5つ、みたいにするとか。
もし1stで★2個しか取れなくても、まだEXTRA挽回のチャンスは残されるため、次曲のやる気に繋がると思います(たぶん)。
あとは、EXTRA進出に必要な星を、7個くらいにしてもらうとか、
超過した分の星を次クレに持ち越す、EXTRA STAGEでも星を入手できる、とかの緩和もアリですね。
そもそも1クレ4曲設定にすれば、だいたい全ては解決するんだけど