StepMania(以下、SM)では、アーケードや本家のDDR(以下、AC)には使われないか、
仕様が微妙に異なる矢印が使われています。
ということで、今回はSMで使われるいろいろな種類の矢印(アロー)を簡単ににまとめてみました。
なおこの記事は、このまとめ自体が目的ではなく、
もう一つ別に予定している記事の、補足のような目的も兼ねています。
【追記】
▼その「予定していた記事」が出来ました
[REFLEC BEAT] 整理譜面動画の再現法・仕組み – yuisin
矢印の種類まとめ
※YA_Solo の記載があるものは、waiei氏のYA_Soloスキンを使わせていただいています。
例 | SMでの呼称 | 説明 |
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Tap [タップ] | いわゆる、普通のアローです。 オプション/スキンにより、 タイミングごとに色分けされることが多いです。 NOTEオプション/NOTEスキン使用時の色分けは |
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Hold [ホールド] | ACでは「フリーズアロー(FA)」。 始点から終点まで押し続けるアローで、 一瞬なら離すこともできます。 |
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Roll [ロール] | 始点から終点まで連打します。 コンボ増加は連打した数ではなく、 4分や8分など、等間隔ごと。 (コンボの増え方はボルテに似ていますね) ※YA_Solo |
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Mine [マイン] | ACでは「ショックアロー」に相当。 踏んでしまうと爆発を起こし、ゲージが減ります。 ACと違い、矢印ごとの配置が可能。 |
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Lift [リフト] | アローが判定エリアに重なる瞬間に「離す」ノート。 (前もって踏んでおくことが前提) 重なる瞬間に「押す」Tapの、 ※YA_Solo |
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Fake [フェイク] | 偽のアロー。 見た目が通常のアロー(Tap)と同じで、 見分けが付かない。 画像でいえば、判定エリア付近は、 |
ACとの比較
スコアの計算式については省略。 …というか、知りません。