DDR 2014 稼働開始! 変更点などのまとめ

140518_ddr_renew_bnr.jpg
DDRが大リニューアル! – eAMUSEMENT

2014/05/12より、DDRのデザインが一新され、新規バージョンになった…ような感じとなりました
いろいろ変更があったので、ここにまとめてみようかなと思います。
なお、この記事では便宜上、今回のDanceDanceRevolutionを「DDR2014」と呼ぶことにします。
(公式の「半年ごとに大規模アップデート」、という言葉が引っ掛かるけどw)

目次

公式告知

▼大元のソースです。これでも充分変更点が分かるよね。
140518_ddr_kokuti.jpg
BEMANIwiki の該当ページも適宜参照いただければと。

簡単なまとめ

※この節は画像がないので分かりにくいかも知れません。

システム関連

・エントリー画面などの変更はなし。ただし、メニューの各所が日本語表記になっている。
・エンジョイレベル、ライバルやレーダーもそのまま引き継ぎ。
 スコア・フルコンボもそのまま引継ぎ(ただ、X3以前のスコアは消失した?)
 アップデートの形態としては saucer → saucer fulfillに近い。
・PASELIの「プレミアムモード」(以下プレミアム)価格が、3曲120Pに引き上げ(店舗設定が可能かな)。
背景が少し白い

選曲関連

▲▼キーは、難易度の変更に割り当てられた。従来通り、フットパネル↑↑や↓↓でも変更できる。
・選曲後、難易度(BASICとかDIFFICULT)の選択が入る。少し手間。
・ソートは左右キー同時押しで呼び出せるほか、一部はフォルダとして出現した。
・BPMソート・ランクソートがフォルダ分けされ、選択しやすくなった(BPMソートは10ごとでフォルダにまとめられる)。
・オプション画面は別途画面ではなく、小さなウインドウ?みたいに出てくる。
 オプション自体は決定ボタンを長押しで入れる。
家庭用DDRやステマニのような、ガイドラインが追加された
・プレミアム時のみ、x0.25刻みの詳細ハイスピ、ライフ4のリスキーが選択できる。またリスキーの名称が「ハードゲージ」に変更された。
・選曲テンキーを押すと楽曲詳細情報が見られる。
 1が難易度別スコア情報、2がグルーヴレーダー詳細、3がライバルスコア&全一スコアなどの混合。
・↑は、1P側、2P側、合計で2つの情報が表示できる。
・全譜面、グルーヴレーダーの値が整数値で表示できるようになった
フルコンボのしおりが変更
 しおりはなくなり、フルコン/クリアマークは、楽曲ジャケットの枠の色で判断する。
・それに伴い、新たなクリアランプとして「赤枠(LIFE4でクリア)」が追加された
新DDR稼働後の旧曲はDDR2013フォルダにまとめられた
 ただし、BEMANIスタジアムや「回レ!雪月花」は(今作の)新曲フォルダに入っている。何らかの分割基準があるのだろう。
・ライバルフォルダから僅差フォルダが消え、少しシンプルに。
・選曲ランキングのフォルダが出現。「マイベスト」「筐体内ベスト」「全国ベスト」は、これの子フォルダとして存在。

リザルト

・リザルト詳細は4ページほどあり、ページを切り替えて情報を見ることができる。リフレクに近いね。
 選曲時と同様、1P側、2P側で2個分を表示できる。
・カロリー表示のページでは、それまでの累積カロリーに応じて、いろいろな食べ物が表示される。その種類は非常に多い(日をまたいでも累積されるようです)。

EXTRA ATTACK

・EXTRA突入の条件自体はDDR2013から変更なし。ただし、EXTRA自体がプレミアム限定になった
・EXTRAゲージを溜めて楽曲を解禁する。
 解禁すれば、その譜面と、その下位譜面がプレミアムモードに常駐。
 シングル・ダブルは別でカウントされる。
・解禁ゲージについては不明。ただしEXTRAで完走すれば、その譜面を一発解禁できる。
・対象曲は、esreveR・AETHER・セイバーリミの他、PrimとNC氏の新曲が確認された(計5曲)。


次ページでは、選曲画面についてまとめます。画像が沢山あります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 日本上陸! そのため、年式が古くなると中古品の価値は低くなり、ブランド人気の上下により、買取価格は上下する。
    買取専門店カイトール銀座が中古ブランド買取店が多く立ち並ぶ東京一の激戦区にいよいよオープン。
    全国からの宅配買取に対応しているため、遠方からの利用も便利です。
    耐傷性の高いブラックセラミックケースを採用、セラミックケースの光沢とダイアル×針・インデックスも光沢がありオシャレです。
    定価60万円台とやや高価格帯にはなりますが、機能美とデザイン性の高さは買う価値あり、です。
    ※表示価格は全て現金決済価格です。
    さて、投入されるモデルは、戦略的な価格づけと定番モデルの人気で占められる。
    飛行機のコックピットに装備された計器をモチーフとした人気角型3針モデルです。
    創業年=1992年 / 創業者=ブルーノ・ベラミッシュ,カルロス・A・ロシロ / 創業地=フランス・パリ:工業デザイナーのブルーノ・ベラミッシュと、銀行など経営畑でキャリアを積んだカルロス・A・ロシロが、自分たちの理想の時計を目指してパリで創業。
    もちろんベル&ロスを象徴する「ユニークさ」もその大きな要因ですが、創業者であるブルーノ・ベラミッシュ氏のデザイン性とカルロス・ロシロ氏の戦略性のタッグが現在のポジションを築き上げたように思います。
    現在、レイナーは、ロンドンのBrick Laneでヴィンテージショップを運営している。
    、リラックス感のある上質なカジュアルを提案するタイムレスなデイリーウエアを展開。
    ランド名の由来は「is real」からで、ファッションにおける本質の追及を意味する。
    従来のダイアルデザインを取り入れつつも、ケースをより現代的に洗練させ、ケースとラグ、そしてブレスレットがシームレスになっているなど、トレンドを上手に活かしています。
    例年新作を意欲的に発表し、まだまだ躍進を見せそうな話題の新星。
    多角的な要素が収斂され、いろいろな人が関わって生まれた名作の腕時計。
    今年の新作では、第1次世界大戦時のフランス軍のエースパイロット 「ジョルジュ・マリ・リュドヴィク・ジュール・ギヌメール」へのオマージュモデルを発表しました。
    2017年バーゼルワールドで、ベル&ロス「第三世代」と銘打って出た渾身の新作。
    過酷な状況に挑むプロフェッショナル達が使用するにふさわしい完璧な時計作りをコンセプトとしております。
    同じく2017年新作の、クロノグラフモデル。
    新たにねじ込み式リューズ、そしてプロテクタが加わったことも、新しい試みと言えます。
    その大恩人、ヘルムート・ジンさんは、昨年2月に帰らぬ人となりました。
    完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテムのことをいう。
    ステータス性や知名度が非常に重要視される高級腕時計業界において、ベル&ロスは新しすぎるとも言える手法で次々と挑み、見事成功を果たしました。

    ロレックス時計コピー https://www.cocoejp.com/ProductDetail.aspx?Id=201812090616217109