ゲームなどを録画するときって、やっぱり実際のプレイとは多少のズレが発生するもの。
一般的なゲームとかならいいんだけど、音ゲーは特に、「音」のズレがプレイに大きな支障をきたすのよね。
そのズレを極力減らしながら、かつ録画する設置方法についての備忘録。
※この記事では「録画」としていますが、「配信」も同様と考えて良いです。
▼手元カメラ+HDMI出力(+ディスコで通話しながら)で撮影した動画
環境メモ
iPadにHDMI出力するアダプタを繋ぐ
HDMIはキャプチャーボードにつなぐ
キャプチャーボードは、USB接続でPCに繋いで、録画
キャプチャーボードのミラーリング出力は、サブモニターに繋いで、そちらの音楽を聞く(映像も出力されるが、垂れ流し)
+Webカメラで手元撮影
ここではiPadを例にとって説明します。というかAndroidは分からない。今のAndroidって有線出力あるのかな。
パススルー先の音を聞くパターン
一番無難な方法。
HDMIキャプチャには、だいたい「パススルー出力」が備わっていて、録画とは別に、入力と同じ情報をそのまま出力できます。
外部機器(サブモニター+スピーカー)に出力して、パススルー先の音声を聞く。
パソコン側では録画するだけにして、基本は手元のタブレットの画面+パススルー先の音声でプレイ。
音声を分割して録画+録音するパターン
以前にやってたけど、めんどくさくてやめた方法。
映像はHDMIキャプチャを通して録画するけど、音声はiPad本体から接続して聞くというもの。
iPadから直接音を聞けるので、音ズレの心配はほとんどないのがメリット。
ただし、音声は別途オーディオキャプチャで録音し、それを映像と合成する必要があるので、一手間掛かります。
録音するためには、イヤホン分割するコネクタを使って、イヤホン&録音に分岐させる必要があり…。
なぜなら⇒iPadのHDMI出力中にイヤホンを挿すと、HDMIに音声が乗らない(無音)のである…。
既知の問題&その他
いずれも、パソコンではない機器の音声を聞くことになるので、パソコン側の音声を聞くことが出来ない。
↑PCのディスコードを繋ぎながら遊んでて気づいた。
パソコンと機器の両方でイヤホンを使うのがダメなので、どちらか、もしくは両方をスピーカーで聞くと良い。
…と思いきや、そうなるとマイクがスピーカーの音を拾ってしまうんだなあ。
マイクでの録音(声だったりタップ音だったり)をしないなら問題なし
【パソコンでマイクの音を聞くには】
デフォルトでは、Windowsパソコンは、マイク・HDMIなどの入力デバイスの音は聞こえません。パソコンでゲーム音などを聞きたい場合は設定が必要。
※なお、聞こえなくても入力はされているし、録音もできる。
▼該当するマイクのプロパティ(追加のプロパティとか)で、「このデバイスを聴く」のチェックをONにするとOK
ただし、設定をミスすると、「マイクの入力音をPCが流す」→「その音をマイクが拾う」→「そのマイク入力音を…」という無限ループになるので注意。
ハウリング?ってこういうことかな
無線出力はどうなんだろう
AirPlayやChromeCastなどの無線で映像を飛ばすときはどうなる?(持ってないので確認しようがない)
そもそもHDMI出力するとき、本体にイヤホンを挿すとHDMI側に音声が乗らないのがいけないと思う(←今は解消されてたらいいな@今度検証しておく)