【DDR UNIVERSE 2】 楽曲を解禁できるQUEST MODEの仕様・概要

DDR UNIVERSE2 (Xbox360)の楽曲解禁モードの簡単な説明。

以下の配信で、(おそらく)全曲解禁完了しました。無知の状態から、トータルで4時間くらい掛かったかな。

【配信前半】

【配信後半】

概要

全部で6つある島を旅するモード。それぞれの島は、いくつかのエリアに分かれていて、そのエリアで各ミッションをこなしつつ移動範囲を広げていきます。

チャレンジに使用する楽曲は選択可能(固定ではない)。対戦相手がいる場合は、2曲目以降は自動で選ばれるみたいです。

  • あるエリアをクリア→隣接するエリアへ移動範囲が広がる
  • 特定エリアでの招待✉をクリア→楽曲解禁 or お金をゲット
  • その島の全エリアをクリア→大会が開催
  • 大会に優勝する→楽曲解禁
  • すべての島の大会に勝利→全国大会ChampionShipが開かれる。クリアすればエンディング

楽曲が解禁できる場所の一覧は、以下にまとめています。

【DDR UNIVERSE 2】 QUEST MODE : Unlock Song List 解禁できる楽曲リスト

【豆知識】

  • 解禁効率を取るなら、ノーツ数が多い「Entry of the Gladiators (Kaz Mix) [ONI]」または「The Way You Move [EXPERT]」がおすすめ。
  • Jump または Freeze コンボが課題になっている場合は、MODIFYオプションで「All jump」や「All Freeze」を使うと速いです。※オプションの解除忘れに注意
    • Jump譜面は「I Wanna Be Your Star [EXPERT]」がおすすめ。Freezeは忘れた、何かのBASIC譜面だった
  • Shopでは、プレイする楽曲(MUSIC)を購入しておくと有利になれる。余裕があればBGA(MOVIE)も購入しておこう。

ざっとした世界観

南の島を旅するっていう世界観なのかな?

条件をクリアし、移動範囲を広げていきます。

▼特定エリアの招待or大会クリアで楽曲をゲット

開始

単に「Quest Mode」って書かれてて、説明ないから分からん。あと説明書は読んでない

最初は自分のアバターを作ります。作ったアバターは、Quest Mode内いつでも変更可能で、ショップでいろいろなパーツが売られています。

エリア探索

左上エリアからスタート。

各エリアには、何らかのミッションが設定されていて、

そのミッションを達成すればクリア。

なぜか知らないけど、条件をクリアしても自動で終了にはなりません。Start+Select長押しで中断する必要がある。

ミッションクリア後、賞金がもらえます。また、隣接するエリアへ移動範囲が広がります。

次々とエリアをクリアしていき、移動範囲を広げていく。


「Funbase」っていう条件が分かりづらいけど、とりあえずPerfectをたくさん取れば良さそう。(今でいうEx Scoreに近いかも)

▼課題で、「jump」または「Freeze」のコンボを要求された場合、Optionの「MODIFY」で「All jump/freeze」を選択すれば速いです。

Offer  [楽曲解禁 or お金]

プレイ中、時々イベントが発生して「Special Offer」っていう✉が届きます。特定エリアのOfferをクリアで、楽曲が解禁。

6つの島に2曲ずつ=12曲 がこの仕様で解禁可能です。

(どのエリアでどの曲が貰えるかは、別途記事にまとめる予定)

やること(ミッション)は普通のエリア探索とあんまり変わりません。たまにDance Battleがあるくらい。

クリアすると、楽曲もしくはお金がもらえます。

Tournament [優勝で楽曲ゲット]

Tournament

それぞれの島のすべてのエリアのミッションをクリアすれば、イベントが開催されます(Competition)。

4回のバトルにすべて勝利すれば、楽曲が解禁。

赤ゲージ(自分)を伸ばしていき、全部溜めきる(青のダンスゲージを削り切る)ことができれば、勝利。

勝利すれば賞金ゲット。4戦目の最終試合後には、楽曲もゲット。

ChampionShip

6つの島、すべてのTournamentをクリアすれば、最終試合となるChampionが開催されます。

ルールは同じなので割愛。それぞれの島の大会とは異なり、1戦のみでOK。

クリア後、エンディングです。ここでトータルリザルトが確認可能。


大会に負けた場合、また別の場所でChampionShipが開催されるみたい。(エリアのミッションを1つ達成する必要あり?)

Dance Battleの仕様 [Shopで音楽とムービーを買おう]

これ、最初は知らなくて序盤めっちゃ苦戦してしまったやつ。どっかに説明あるのかな…。

あ、ちなみにDance Battleは4曲まで対戦があるらしい。その間に敵のゲージを削り切れなかったら負け。


大会などで発生するDance Battleでは、Shopでの購入内容がプレイに影響します。

  • Music Clip : プレイする楽曲を買っておくとゲージ有利になる
  • Movie Clip : BGAを買っておくと、そのムービーが流れたときに「Fever」になる

一度買ったものはずっと有効なので、よく遊ぶ曲は買っておきましょう。「Entry of the Gladiators」とかね。

ちなみに、MovieClipは388個くらいあります。多すぎて訳わからない、雑に買い占めていけばいいのかな?


【こちら有利の場合】

Shopで購入した楽曲は、選曲画面で青♪ランプが点灯します。

ダンスバトルで、こちらのゲージが「赤/黄」になり、ゲージが溜まりやすくなる。(ちなみにFunBaseのスコアも増えやすくなります)


【相手有利の場合】

相手有利、こちら不利になる場合(相手が楽曲を購入している場合?)は、選曲画面で、赤い逆♪マークが点灯します。

敵ゲージが「青/白」になっている場合がそれ。ゲージが非常に硬くなり、ほとんど削れてくれません。赤ランプが点灯している楽曲は、基本的に選曲しないほうがいいかなと。

おわりに・その他

クリア後も大会が開催されているみたいです。これでお金を稼いで、アバターのパーツを買ったりするのかな。


ということで、UNIVERSE2のクエストモードの雑な紹介でした。

セリフやキャラクターは使いまわし、ミッションも同じようなのが続くので、ぶっちゃけ「作業」感がめっちゃありました。その点UNIVERSE3の同モードは遊びやすくて良かったと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする