16/3/30、満を持して新作が稼働開始しました。
DDR2014の時と同様に、変更点を軽くまとめてみます。
(16/07/11追記@修正された分を加筆修正)
ついでにWP記事のテスト
一新されたUIは、公式ページを見るとだいたい雰囲気がつかめるかなと思います。
DanceDanceRevolution A-基本の遊び方
総括
UIが一新され、かなり見やすく、使いやすくなったという印象です。
特に、「難易度別スコア」「ターゲットスコア」「グルーヴレーダー」が1画面に表示されるのは良いですね。
(そのぶん少し画面が細かくなったかな)
情報量が多いはずなのに、ごちゃごちゃした印象を受けないのはデザインの勝利か。
ただしスコア全削除、てめーは駄目だ。
前にそういう要望多かったからスコア消さないって言ってたのにね。
クリアランプの維持はあるので、スコア引継ぎの扱いはIIDXの新作稼働に近くなりましたね。
これが今後も続くなら、スコア埋めと言うよりは、ハード埋めやフルコン埋めを狙っていく機種になるのかなー。
簡易まとめ
システム・UI関連
- 背景はオバピリのラストのような空。
- システムBGMは、EDMやダブステップ?みたいな重低音サウンド。
- 全スコアがリセット。ただし、クリアランプ(フルコン、Life4含む)は残る。スコア計算式の変更(スコアが前作より高く出るようになった)。
- PASELIでもノーマルプレイ(EXTRAなし、オプション制限つき、曲保障なし)が遊べるようになった。
- MGR廃止。また、ゲーム機では体重、キャラ設定、ライバル設定などができない(今のところ)。
選曲関連
- 選曲UIが一新。3×3のジャケット表示に。
- フォルダランプの実装。
- レベルフォルダが全譜面種表示されるようになった
- 「習」「楽」「踊」「激」「鬼」の難易度表記が取り入れられた。
オプション
- オプションがテンキー9で開ける。曲を決定する前にオプションを設定することも可能。
- オプション項目が一部Web上の設定に移動し、筐体からは設定不可能になった。
- オプション設定項目の色分けがなされた。デフォルト値が緑、変更すると白や赤になる。
- Sudden,Hiddenの廃止(旧筐体でも設定不可)。また、Sudden+とHidden+の前回のシャッター位置が保存される。
楽曲プレイ関連
- 判定が少し変わった? X筐体では少し遅く感じます。DDR2013初期くらいのそこそこな遅ズレ。白筐体では顕著なずれがあるとの情報があります。
- ↑追記:判定は全体的に遅め、ただし判定修正により、全体的に判定がわずかに甘くなりました。
- 「HERE WE GO!」が大きく表示される。譜面開始が早い曲(オバピリとか)は序盤の譜面がほとんど見えない
- プレイ中、Danger時に画面が赤くなる演出が追加。
リザルト・EXTRAなど
- リザルト画面はDDR2014のものを踏襲。FAST/SLOWの表示設定をしていれば、FAST/SLOWの数がリザルトで表示される。
- クリアランクが変更。AA+やA-といった新しいランクが登場。詳しくはここで
- EXTRA進出条件は変更なし。ただし、↑により実質緩和された。
- デイリースターの廃止(今のところ)。
EXTRA ATTACKの廃止(今のところ)→「EXTRA SAVIOR」で実質的に継続となった。
その他
- レーダー値は変更なし?ロンドン、EGOISMの値を見る限り、DDR2014から変わっていない。
- 青フルコンと緑フルコンが、「グッドフルコンボ」「グレートフルコンボ」と明確に区別されるようになった。
次のページ以降で詳しく見ていきます。