DDR 2014 稼働開始! 変更点などのまとめ

140518_ddr_renew_bnr.jpg
DDRが大リニューアル! – eAMUSEMENT

2014/05/12より、DDRのデザインが一新され、新規バージョンになった…ような感じとなりました
いろいろ変更があったので、ここにまとめてみようかなと思います。
なお、この記事では便宜上、今回のDanceDanceRevolutionを「DDR2014」と呼ぶことにします。
(公式の「半年ごとに大規模アップデート」、という言葉が引っ掛かるけどw)

公式告知

▼大元のソースです。これでも充分変更点が分かるよね。
140518_ddr_kokuti.jpg
BEMANIwiki の該当ページも適宜参照いただければと。

簡単なまとめ

※この節は画像がないので分かりにくいかも知れません。

システム関連

・エントリー画面などの変更はなし。ただし、メニューの各所が日本語表記になっている。
・エンジョイレベル、ライバルやレーダーもそのまま引き継ぎ。
 スコア・フルコンボもそのまま引継ぎ(ただ、X3以前のスコアは消失した?)
 アップデートの形態としては saucer → saucer fulfillに近い。
・PASELIの「プレミアムモード」(以下プレミアム)価格が、3曲120Pに引き上げ(店舗設定が可能かな)。
背景が少し白い

選曲関連

▲▼キーは、難易度の変更に割り当てられた。従来通り、フットパネル↑↑や↓↓でも変更できる。
・選曲後、難易度(BASICとかDIFFICULT)の選択が入る。少し手間。
・ソートは左右キー同時押しで呼び出せるほか、一部はフォルダとして出現した。
・BPMソート・ランクソートがフォルダ分けされ、選択しやすくなった(BPMソートは10ごとでフォルダにまとめられる)。
・オプション画面は別途画面ではなく、小さなウインドウ?みたいに出てくる。
 オプション自体は決定ボタンを長押しで入れる。
家庭用DDRやステマニのような、ガイドラインが追加された
・プレミアム時のみ、x0.25刻みの詳細ハイスピ、ライフ4のリスキーが選択できる。またリスキーの名称が「ハードゲージ」に変更された。
・選曲テンキーを押すと楽曲詳細情報が見られる。
 1が難易度別スコア情報、2がグルーヴレーダー詳細、3がライバルスコア&全一スコアなどの混合。
・↑は、1P側、2P側、合計で2つの情報が表示できる。
・全譜面、グルーヴレーダーの値が整数値で表示できるようになった
フルコンボのしおりが変更
 しおりはなくなり、フルコン/クリアマークは、楽曲ジャケットの枠の色で判断する。
・それに伴い、新たなクリアランプとして「赤枠(LIFE4でクリア)」が追加された
新DDR稼働後の旧曲はDDR2013フォルダにまとめられた
 ただし、BEMANIスタジアムや「回レ!雪月花」は(今作の)新曲フォルダに入っている。何らかの分割基準があるのだろう。
・ライバルフォルダから僅差フォルダが消え、少しシンプルに。
・選曲ランキングのフォルダが出現。「マイベスト」「筐体内ベスト」「全国ベスト」は、これの子フォルダとして存在。

リザルト

・リザルト詳細は4ページほどあり、ページを切り替えて情報を見ることができる。リフレクに近いね。
 選曲時と同様、1P側、2P側で2個分を表示できる。
・カロリー表示のページでは、それまでの累積カロリーに応じて、いろいろな食べ物が表示される。その種類は非常に多い(日をまたいでも累積されるようです)。

EXTRA ATTACK

・EXTRA突入の条件自体はDDR2013から変更なし。ただし、EXTRA自体がプレミアム限定になった
・EXTRAゲージを溜めて楽曲を解禁する。
 解禁すれば、その譜面と、その下位譜面がプレミアムモードに常駐。
 シングル・ダブルは別でカウントされる。
・解禁ゲージについては不明。ただしEXTRAで完走すれば、その譜面を一発解禁できる。
・対象曲は、esreveR・AETHER・セイバーリミの他、PrimとNC氏の新曲が確認された(計5曲)。


次ページでは、選曲画面についてまとめます。画像が沢山あります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする