【イルルカ 攻略メモ】 スカウト編成 ハートナイト部隊の紹介 【スカウト成功ほぼ確定】

▼本来スカウトしにくい、SSランクのモンスターも楽々スカウト!(めぐりあいの鍵にて)
scout_reo.jpg
スカウトに特化した、ハートナイト部隊を組んだので紹介します。
使ってみたら、想像以上のスカウト効率の良さでした。
もう、ほかの編成ではスカウトできなさそうです(笑)。
【補足】
ハートナイトは
・AI2回行動
・経験値増 
・ゴールド増 
・アイテム%アップ
の特性を持っており、ハートナイト×4の編成は、経験値稼ぎ・アイテム稼ぎなどにも非常に便利なパーティです。
イルルカを効率よく進めたいのなら、絶対に作っておくべきです。
この記事で紹介するのはスカウト特化PTですが、経験値稼ぎや金稼ぎにも代用しています。
というか普通の雑魚戦もこいつらしか使ってない

目次

編成の概要

scout_heartB.jpg
【編成】ハートナイト×4体
  ※加えて、1回行動でバイシオン持ちのモンスターを1体持っておくと便利。
【武器】メタルキングの剣★+1
 「スカウトアタック2倍」の効果を付ける。★のついた武器なら何でも可。
【新生配合の特性】
 れんぞく
【スキル】
攻撃力アップSP (必須)
バイシオン が使えるスキル(サムライなど) バイシオン役は2体いればOK
晴天の霧 が使えるスキル(バーサーカーなど) 晴天の霧は1体いればOK
(バイシオン役でも霧役でもないもう一体は、チェイン役として活躍させますが、この記事では割愛)
スキル「攻撃力アップSP」で攻撃力の底上げを行い、「バイシオン」でさらなる火力の増進、
そして「スカウト%アップ」のついた武器による「2回攻撃」を「2回行動」するという仕様です(=1体で4回の打撃)。
この超効率により、非常識なくらいスカウトアタックの%が上がってくれます。
敵がM~Gサイズであったり、牧場ダブりがなければ、
だいたいは2~3体目のハートナイトの行動くらいでスカウト100%になり、確定で敵をスカウトできます。

【補足】スカウト成功率について

スカウトの成功率は、以下の条件などによります
・「敵の残りHPが低いほど」成功しやすい
・「味方の攻撃力が高いほど」成功しやすい
・「相手の防御力が低いほど」成功しやすい
・「サイズが小さいほど」成功しやすい
・「ランクが低いほど」成功しやすい
・同モンスターが手持ち・牧場にいれば、1/2、1/3…と確率が下がる
いろいろ条件があり私もすべてを把握はしきれていませんが、
単純に与えたダメージが大きいほどスカウト%も上がるという考えで良いでしょう。
以下、詳しく見ていきます。

ハートナイトの出現条件・捕まえ方について

ハートナイトは「スライムナイト」の転生モンスター。
氷の世界のフィールドでまれに出現、スライムナイトを倒していると出現しやすくなります。
▼よく見るのはウィストンの南部。
scout_heart_basho.jpg
橋を渡って東側のところでも見たことがあります。出現場所は1ヶ所ではなさそうですね。
▼逃げられるので、ステルスで近づく。
 ハートナイトは、スライムナイト2体と3人組を作っていることもあります(昼、晴天時)。
scout_heart_encount.JPG
こうしてハートナイトを4体捕まえるのですが、さすがに4体は地味にきつかったです。
出現率自体がそこまで高くはないうえに、3体目以降はスカウト%が非常に上がりにくくなります。
バイシオンやテンションなどを使い、肉も惜しまず与えて強引に仲間に引き込みましょう。
あるいは、4回行動の超G級モンスターを連れていくと、スカウトしやすくなるという情報もあります。
(私は、アスラゾーマで強引にスカウトした覚えがあります)

ハートナイト育成

レベル上げ

どこでも良いですが、「光あふれる地」がおすすめ。
ここでメタルキングを狩っていると、「メタルキングの剣★」が良く手に入ります。
(ハートナイト4体分のドロップうp効果が効いているのでしょう)

スキル

攻撃力アップSP(全員)と、バイシオン(1~2体)が使えればあとは自由です。
あとは、ボス瞬殺用に、「晴天の霧」「チェイン」を使えるスキルを持たせておくと良い。

新生配合の特性

「れんぞく」一択。次点で「こうどうはやい」。
れんぞくをつけておくと、
ダメージ制限が999から1998(=999の2回ヒット)まで引き上げられるので
晴天の霧を使わなくても、ある程度まではバイシオンを掛ける余裕が出てきます。
(特性「れんぞく」にすることで、スカウト% 2倍 の効果がさらに2倍になるという副次的効果もあります)
参考までに、私の編成を紹介しておきます。

新生配合の特性 スキル1 スキル2 スキル3
ハートナイトA れんぞく 攻撃力SP 攻撃力アップ3 バーサーカー
(晴天の霧)
ハートナイトB れんぞく 攻撃力SP サムライ(バイシオン) 九神将
(タナトス・ヒュプノスハント・グランドネビュラ等)
ハートナイトC れんぞく 攻撃力SP スラ忍ブラック(チェイン) 九神将
ハートナイトD 大剣豪 攻撃力SP サムライ バウンティハンター
(ぬすっと斬りほか)

九神将は、タナトスハント・グランドネビュラなどの全体攻撃が使えるため覚えさせました。
(九神将自体は、コンビニのWifiなどからネット接続すれば「プレゼントの鍵」が手に入ると思います)
ハートナイトDは状態異常・お宝盗み用として作りましたが、正直あんまり利用価値ないです

武器について

「スカウトアタック2倍」を付けられればなんでも良い。
▼スカウトアタック2倍の素材。
scout_2bai_sozai.jpg
素材の入手方法は以下の通り。

さえずりのみつ=雪と氷の世界 イーストリアの道具屋。
うるわしキノコ=雪と氷の世界 ノースデンの道具屋。
サンドフルーツ=砂漠の世界 アッシアの町の道具屋。

オススメの武器鍛冶、付加効果と必要素材|ドラクエモンスターズ2イルルカ攻略広場(3DS) より)
私は、ハートナイトABCには「スカウト2倍」、Dには「にげあし」を付けたメタルキングの剣を装備させています。
▼おすすめ武器は、「メタルキングの剣」。
scout_metalsword.jpg
ハートナイト4体編成にして、「光あふれる地」でメタルキングを狩っていると、ポロポロ落としてくれます。
★~★★のも良く出るので、なかなか旨い。
※自作の鍵などで強力な武器が手に入る場合は、それを使用しても何ら問題はありません。

【補足】1回行動の予備モンスター(バイシオン役)について

敵が弱い場合、ハートナイトでバイシオンを掛けようとしても
1回目の行動でバイシオンを掛けたナイトが、2回目の行動でターゲットを殴って殺してしまう」という
変な事案が発生してしまいます。
これを防ぐため、バイシオンが必要な場合は「バイシオン持ちの1回行動モンスター」を用意しておき
こいつをバイシオン役にすると良いでしょう。
“ハートナイト3体と、バイシオン役1体”という編成になります。
ただし、そもそも前提として、
ハートナイト4体いれば、バイシオンなんか掛けなくても充分スカウトできます
めぐりあいの鍵など、「スカウトしにくいが敵が弱い」などの例外的な処置として参考までに。
(なお、バイシオンを掛けられるモンスターは「防御」しておくと、勝手に2回目以降の行動をすることはありません)


以上です。
この編成を作って、お目当てのモンスターをバリバリスカウトしまくりましょう。

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コメント

  1. ExyW より:

    こんにちは!参考にさせて頂いて同じような編成作ってみたんですが、敵モンスターがSランクなどででレベルが多少上がっていると50%程しか溜まりません💦このような場合はバイシオンやテンションを上げてますか?よければ回答お願い致します(_ _*)

    • yuisin より:

      うろ覚えですがご返答いたします。
      高ランクのモンスターをスカウトする場合、バイシオンなどの補助技は必ず掛けていた気がします。
      50~70%までしか引き上がらなかったこともあるので、最悪、そのまま成功するまで粘ったりもしました(多くても2~3回のバトルで成功しますし)