【DDR A】 新作DDR A(エース)稼働! 変更点などまとめてみた

目次

ログイン・エントリー画面

データを引き継いだあと、メダル数とプレイヤーコードが表示されます。

160403_ddra_00in

悲しいかな、エンジョイレベル、グルーヴレーダー、キャラ選択その他が出来なくなっています。
キャラ設定やエリアブラウザがeAMUSEMENTから使用/閲覧できるので、廃止の可能性が高いですね。
新作稼働後の恒例となった、一時的な機能制限であれば良いのですが…。

160403_ddra_00play

SP・DP選択画面のキャラが変わってますね。名前は知らない。
また、PASELIでもノーマルプレー(コインプレイと同様の制限付き)が選べるようになりました。
パセリが割高だから使わない、という選択肢はなくなりますね。
(EXTRA進出前提なら、3曲100円より、4曲120円のほうがお得なんだけど)

とりあえず4曲設定以上が出来るように戻してほしいなー。最大3曲設定はもう修正されないのか(´・ω・`)

選曲画面

このUIはかなり良いと思います。願わくば、難易度変更をフットパネルじゃなくて手元のボタンで出来るようにしてほしかった。

160403_ddra_01a_select

フォルダ形式は相変わらずですが、楽曲が3×3に配置され、可視性が増しました。リフレク(あとボルテ?)に近い選曲画面になりましたね。

画面端(1Pは左側、2Pは右側)には、難易度別のスコア、グルーヴレーダー、ターゲットスコアが一閲覧できます。
(ターゲットスコアはテンキー1で表示、0/00で移動)
2014のようにいちいちページをめくらなくても、一気に情報を見られるようになって良い。

レベルフォルダ、フォルダランプについて

待望の機能。
フォルダ内を全曲プレイする(埋める)と、フォルダにランプが付きます
このフォルダ埋めはIIDXに近い感触ですね。
フルコン埋め、Life4埋め、上級者ならPFC埋め等のモチベが上がりますね。

レベルフォルダが、習~鬼すべての難易度を表示するようになりました。

160403_ddra_01a_lvfolder1

これも便利と言えば便利なのですが、
「楽の高難度踏みたい」「踊の足13くらいで足慣らし」みたいな選曲が出来なくなったので
一概に便利だとは言えないかな、というのが正直なところ。
今までの選曲に慣れ過ぎました。

クリアランプについて

残念ながら、新作になってスコアは全部消えてしまいました
DDR2014の時に意気込んで全曲全譜面のスコア埋めしなくて良かった…なんで消したし!
なお、今作からスコア計算式が変わり、前作よりもスコアが出やすくなっています(Good,Greatの減点率が8割に減少)。

2013のときにスコア消さないって言ってたよね(´・ω・`)

ただし、クリアランプは維持されます。今後もこの形式で引継ぎが行われるのでしょうか。

160403_ddra_01a_lvfolder2

クリアランプは以下の通り。
白点滅 → Marvelous Full Combo ※虹色に近い光り方をします
黄点滅 → Perfect Full Combo
緑点滅 → Great Full Combo
青点滅 → Good Full Combo
赤 → Life4 Clear
黄 → 今作でのクリア。
紫 → 前作でのクリア、および易化オプション使用してのクリア(アシストクリア)

PFCの黄点滅はかなり明るくなり、MFCと勘違いするくらい白くなっていました。MFCも白い点滅をしますが、虹色に近い光り方をするようです。

▼MFCのランプ。純粋な白ではなく、虹色が混じっていますね。
160403_ddra_mfc

▼今作になって、黄色のクリアランプが導入されました。
160403_ddra_01a_lamp_clear

簡易オプションを使わず、正規クリアで点灯するようです(MIRROR等でも黄色に点灯)。

その他情報

▼グルーヴレーダー値は前作から変更なしのようです。
 ロンドンSP-EXPのVol値も177でした。
160403_ddra_02rader_egoism

オプション

楽曲や難易度決定後に決定ボタンを長押し、もしくはテンキーの9でオプションを開閉できます。
また楽曲を決定する前にオプション設定が出来るようになりました。
(↑使うかどうかはともかく…w)

160403_ddra_01b_option1

今作でも、楽曲決定後は難易度決定⇔オプション画面の行き来が何回でも出来ます。
ただし選択時間は短め。現在は15秒ほど。

160403_ddra_01b_option2

デフォルト設定は緑色。オプションを変更すると、白や赤など、別の色に変わります。
これは地味ながら、オプションの解除し忘れがなくなりそうですね。

ついでに、地味ながら、オプションの一番下で▼キーを押すと、オプション画面を抜けられます。
いちいち決定ボタンを押さなくて良いので地味に楽です。
たまにハード設定しようとして追い越しちゃうけどw

Sudden,Hiddenについて

Sudden,Hiddenがなくなり、サドプラ・ヒドプラしか選択できなくなっていました。
まあ別に困りはしないかな?
旧筐体の場合も同様でした。ただ、当然ながらシャッター位置は調整できないみたいですね。

設定項目の移動

一部オプションがWebから変更するようになり、筐体からの変更ができなくなっています。
該当オプションは、矢印の形、ガイドラインなど、表示・外観に関するものが主のようですね。

▼ついでにキャラや体重もここで設定できます。
160403_ddra_05weboption

今作でも、Fast/Slowの表示や、コンボを矢印の裏に置く設定はベーシックコースへの加入が必要みたいです。

難易度選択

今作でも 楽曲選択→難易度選択 の流れは変わらず。
そして、難易度に、習・楽・踊・激・鬼の表記が復活しました。

160403_ddra_01b_difficulty

▼ちなみに、フルコンを引き継いだ楽曲はフルコンマークだけが表示されます(画面右側)
160403_ddra_01b_fc

ゲームプレイ

160403_ddra_02play

コンボ文字、判定文字のフォント、あとはゲージや曲名などなど…が変わっただけで、譜面自体に大きな変更はありません。
当然と言えば当然か。

▼Danger時、画面が赤くなる演出が追加。
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Life4の場合は、ライフが残り1になるとこの表示になります。心臓に悪いw

EXTRAについて

プレミアムプレイ時、メダルを9つ手に入れるとEXTRAに進める仕様はそのまま。
(※ちなみに、前作の「☆」から「メダル(?)」に変更されました)
(※追記 : 公式ではDDR A現在も「スター」と呼ばれており、扱いは前作までと変わらないようです)
1曲あたり3つまでしか手に入らない仕様もそのままのようで…。

89万以上でメダルが2つ手に入るようになったため、進出条件は少し緩和されました。

▼EXTRA専用楽曲は、白黒のモザイク?がかかったように表示されます。
 またEXTRA進出時には自動的にカーソルが合います。
160403_ddra_02EXTRAmusic

リザルト

全体的に2014のものを踏襲しています。
左右でページをめくれる仕様も同じ。カロリーに応じて食べ物が表示される仕様も同じです(要調査)

▼AA+,AA-といった新しいランクが登場。
 EXSCOREもデフォルトで表示されるようになりました。
160403_ddra_03result3_medal

▼Fast/Slow表示をオンにすると、リザルトでもその数が表示されるように。
 これは非常に便利。
160403_ddra_03result4_fastslow

※設定はベーシックコース加入の上で、eAMUSEMENT上から行えます(前作通り)

トータルリザルトその他

▼トータルリザルト。空に浮いています。オバピリ感すごい。
160403_ddra_04result

ログアウト画面が少し早くなった(レーダーやエンジョイLvがなくなったのもある)。
画面遷移の1~2秒くらいの待機時間がなくなり、ボタン2連打ですぐにゲームが終わります。

▼全スコアリセットで、全一のスコアが狙い放題!ついでにエリア一位も取り放題
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旧作の新DDR(←紛らわしい)稼働時にはあんまり意識してなかったのになあ。
すっかりエリア一位厨が出来上がってしまった。

eAMUSEMENT web上でできること

▼プレイヤー情報はおおむね今まで通りです。MGRがとエンジョイレベルが表示されなくなったくらいか。
160403_ddra_05status

▼スコア確認等には、従来通りベーシックコース加入(324円/月あたり)が必要。
 フルコンボも一覧で確認できるようになりました。スコアツールが捗る
160403_ddra_05score

今作から、グッドフルコンボ、グレートフルコンボが導入され、両者の違いが分かるようになりました。
 ただしLife4クリアに関しては特にWeb上では確認できない模様。
160403_ddra_05goodfc

▼一部オプションの設定。
 IIDXのように、画面表示に関わるものはWeb上で設定するみたいですね。
 キャラクター選択もここで。
160403_ddra_05weboption

(その他)
・ワークアウト履歴の表示が「○○プレー」→「○○曲」に変更されました。
・エリアブラウザがWeb上から閲覧可能に。達成日時も確認できます。

終わりに

最初でも述べましたが、選曲画面のUIはかなり良いです。
スコア消滅など残念な面もあったものの、現在のところ全体的にはそんなに違和感はなく遊べています。
あとは遅ズレ(X筐体)をもう少し緩和してくれれば完璧。

MGRやEDITはいずれ実装される…はず!

簡単ですがこの辺で終わります。詳しくはBemaniWiki見れ

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