2年半ぶりのパズドラ、新しく生まれ変わっていた 【変更点まとめ】

ふと思い立って数年ぶりにパズドラを始めました。
ベースシステムは変わっていませんが、あのときから大きく環境が変わっていたので、
ほぼ自分用にまとめてみます。

(知ってる知識→このころは普通にプレイしていた)
Ver.10.0(2017/2) ダイヤ卵、コンボスキップ、進化可否の矢印アイコン

(知ってるか怪しい→おそらくこの時引退してた)
Ver.11.2(2017/5) チーム強化の覚醒、ステ強化+の潜在覚醒

(知らない→情報も追わなくなった)
Ver.12.0(2017/7) トレード、無効貫通覚醒

引退は2017年春ごろ(Ver11)、復帰が2019年秋(Ver18)と考えると、約2年半ぶりのパズドラですね。

目次

特にありがたい&大幅な仕様変更

強化・進化素材のスタック化

ありがたみ:★★★★★

複数の強化素材・進化素材が「×12」などと表示され、ボックス1枠で収まるようになりました。
ボックスの圧迫要因だったこれらが圧縮されるのは、本当にありがたい。
むしろ、なぜ長らく実装されなかったんでしょうね。

素材がズラッと並ぶBOXで見慣れているプレイヤーは、逆に違和感がありそうだけど。

・石10個スーパーゴッドフェス

ありがたみ:★★★★★

ゴッドフェスが強化され、石10個で引けるようになりました。
そして内容が変化し、フェス限&覚醒進化済のモンスターが+297、フル覚醒で排出されるというもの。場合によってはスキルもMAX。

ゼロから始めたプレイヤーにはありがたい即戦力ですね。

その代わり、石5個で引ける従来のゴッドフェスはなくなり、★5フェス限は通常ガチャに降格したようです。(ちょっと入手が困難になった?)

・スキルアップダンジョン&モンスター育成

ありがたみ:★★★★★

ダンジョンを攻略すると、経験値が入ってレベルアップしたり、同スキルの敵を倒すと、まれにスキルアップもするシステムが出来ていました。
今時のソシャゲでは普通にあるシステムですね。
(ダンジョン中でレベルが上がる特殊降臨とは別)

特にありがたいのが、確定でスキルアップできるダンジョンがあること。
ゴッドフェスやコラボガチャと同時期に、専用のダンジョンが配信されているらしいです。
ピィ関連でしか上げられなかった覚醒進化のキャラも、手ごろに上げられるようになって、ありがたみ。

その代わり、覚醒進化前のキャラのスキル上げは相対的に面倒になりました。

奇石システム

ありがたみ:★★★☆☆

一部モンスターの進化(特に覚醒進化)に必要な素材「奇石」システムが追加されていました。

奇石の種類は、
汎用の奇石(属性ごと、大中小の全15種類)と、
固有モンスターの奇石(降臨の究極進化後など)。

今まで面倒だった、固有のモンスターを使う進化が簡略化されました。

…のはいいんだけど、難しいキャラを使う進化は実質変わっておらず、
「モンスター→奇石」の交換の手間が増えただけ、とも思う。

友情ガチャやモンスター交換所などで、稀にレア降臨の奇石が手に入ります。
降臨をクリアしなくても(その大元のキャラを持っていなくても)、進化素材として奇石が手に入るのはありがたいですね。

慣れれば便利なシステム。必要なキャラを間違って進化素材に出すこともなくなるしね。

・超レア進化素材の追加

ありがたみ:★★☆☆☆
曜日ダンジョンの超地獄級で手に入る素材の、さらに上位素材が追加されました。
これを用いて強力な進化が実装された一方で、
入手条件は全体的に厳しめなので、気軽に進化はできなさそう。

追加されたのは以下4種類…と思う。
番人系の上位素材はいないみたい(現状、黄金の番人が最上位)

  • 古代の三神面
  • ダイヤドラゴンフルーツ
  • ドットリット
  • 創装の宝玉

その他、細かい変更で気づいたこと

*ダンジョン全般

ありがたみ:★★★★☆

・ダンジョン選択画面の一新
・常設ノマダン・テクダンの再編。数字が付いて、章ごとに分けられて見やすくなった(※対応表は別記事にまとめました)。

・常設ダンジョンの解放条件変更
「神王妃の不夜城」や「伝説の大地」などの解放条件が変更になったようで、
基本的に、下から順にクリアしていく方式に変更された。
ひとつのダンジョンをクリアしたとき、複数の新ダンジョンが一気に解放されることはない?

・降臨ダンジョン&元降臨ダンジョン(勇者のアジト、神王妃の不夜城など)で、ボスが奇石ドロップ

・一部常設テクダンのルール変更
封印の塔がLS無効→覚醒無効、風樹の塔が5×4マス→回復なしになった

・ランク経験値7倍イベント
経験値7倍はうますぎる。どんどんランクが上がっていきますね。

・コインダンジョン廃止
集結進化ラッシュはゲリラ限定になったのかな

・たまドラダンジョン常設

常設ノマダン・テクダンの対応表は以下にまとめています

【パズドラ】 常設ダンジョン(ノーマル・テクニカル) とSTAGEの対応一覧

*素材関連

・曜日ダンジョンの再編

ありがたみ:★★★★☆

曜日ダンジョンが再編されたらしく、微妙に記憶と違うフロアがあります。
特に、神秘やダブミスが確定で入手できるのは大きいですね。
(火曜ダンジョン上級が5フロアになったのはかろうじて覚えています、それと同時期だったかな)

あと、「土日ダンジョン」が「日曜ダンジョン」に変更され、新たに土曜ダンジョンとして「希石の神殿」が採用されました。

・オール曜日ダンジョン

ありがたみ:★★★★☆
イベント中で特定の日(だいたい土日祝)に、全曜日のダンジョンを含む「オール曜日ダンジョン」が出てた。
素材集めが捗りますね。

…ただ、欲を言えばもっと手軽にたくさん入手できる方法がほしかった。
モンポで各種素材が買えるのはありがたいんだけど、少し割高だしね。

・各種仮面にスキルが追加

ありがたみ:★★☆☆☆

フェス限が増えてきたので、スキル素材がもう追い付かないのかな。
水曜素材の仮面、鬼仮面、神仮面…にスキルが追加されていました。

*モンスター関連

・モンスター交換所

ありがたみ:★★★☆☆

イベントアイテムの引き換えや、奇石の交換など。
モンポを介さず直接交換できるシステム。

キングタンやたまドラベビーも、こちらに移行されたみたいですね。
強化素材のハイ・キング・超キングや、ノエル→超ノエルの交換など。

・新たなギミック対策の増加

ありがたみ:★★★★☆

雲耐性、操作不可耐性、L字消しでロック解除(ロック目覚めも解除)の覚醒が増えてました
増え続けるギミックとのいたちごっこ感は否めないけど…

他、属性吸収、ダメージ吸収、ダメージ無効、の対策スキルを持つキャラも、そこそこ増えてきた気がします。
コンボ吸収は、直接の対策モンスターはいないのかな?(コンボ増加スキルは増えてるけど)

これ自体は良いんだけど…、ギミックばっかりのダンジョンが増えてきたこと自体は、ありがたみゼロ。

・動くモンスター

ありがたみ:★★☆☆☆
パズドラのキャラクターはすべて静止画でしたが、何体か動くキャラクターがいました
一部の超レアモンスターや、強力な進化を遂げたモンスターが動くみたいです。

おおむね、動くキャラ=強いorレアと考えて良さそうですね。

・スキル&成功確率7倍

ありがたみ:★★★★☆

こちらもうますぎる。
8倍イベントも時々あるし、そのうち、確定スキル上げ・確定大成功が来るんじゃね…?

*進化関連

・降臨モンスターの転生進化

ありがたみ:★★★☆☆

アテナ・サタンなど、一部降臨モンスターが転生進化(&転生後の究極進化)していました。
素材はかなり難しめですが、降臨モンスターとしては強力な性能になっています。

なお、一応作ったものの、まだ実際に使ったことはありません。
確認できたのは以下のキャラ。

  • ヘラ=ニクス
  • ゼウス=ヴァース
  • アテナ=ヘリオス
  • サタン=ヴォイド
  • 啓発の魔紳士・アザゼル
  • ヨルムンガンド=ユル

・ティラノス&プレシオス&ブラキオスの新たな進化

ありがたみ:★★★☆☆

素材はややキツめですが、御三家モンスターに新しい進化形態が追加されていました。

「キング○○」と「ドット○○」

上記転生進化と同様、無課金モンスターにしては強力な性能をもっています。しかも、キング○○は動くキャラ。

他にもいろいろあるけど、このへんで。

UIが全体的に使いやすくなったのは◎
インフレが進み、ダンジョンの難易度が跳ね上がったのは…△

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