【DDR A3】 ゴールデンリーグ用 難易度別 EX SCORE ランキング&おすすめの稼ぎ曲 [SINGLE]

総括・前書き

上位リーグ所属を目指してEXスコアを稼ぐためにはどの楽曲/譜面が良いのか、ランキングにして調査してみました。
SINGLE PLAYを主として、難易度別のEX SCOREランキングと、おすすめ譜面を考察してみます。

※データはDDR SP攻略wikiを参考にしました。
※データは2022/5/22現在のものです。

この記事はコスパをメインに考察したいので
深いこと気にせず、たくさんプレイすれば良いじゃんという正論は、考慮しないこととします。

(ここまで定型文)

A3システムの変更点:スコア計算式

DDR A3が稼働し、リニューアルされたGOLDEN LEAGUE が開始されました。

A3では計算式が変更され、通常スコアを1000で割った値(最大+1,000点)がEX SCOREに加算されます。これにより、高スコアを出したほうがより有利な設定に変化しました。

LEAGUE SCOREとは、通常のSCORE÷1000(小数点以下切り捨て)にEX SCOREを足したものです。

https://p.eagate.573.jp/game/ddr/ddra3/p/event/league.html より

とはいえ、高スコアを出すためにレベルを下げるべきか?というと、そこも微妙なところ。

例えば90万と80万では、差が100点しかない。

だったらEX SCORE理論値の高い譜面を選んでEXスコアを稼げば、その差分くらいは簡単に取り返せるんだよね…。

A3システムの変更点:アドバンスボーダー

A3ではアドバンスボーダーが採用され、たとえばGOLD所属であれば、リーグ新曲がその時点で(リーグ終了を待たずに)プレイできる特典が付きました。

そのため、リーグ残留(昇格)以外にも、LEAGUE SCOREを稼ぐモチベが高まりそうですね。

※第1回開催時のアドバンスボーダー(GOLD)は500,000点です

楽曲の変遷

破格のノート数を誇るZETA鬼が通常解禁されました。この譜面のEX SCORE理論値は、SP18の全譜面より高く、下手なLv18をやるよりZetaをやったほうがいいとさえ思えるほど。

そして、ゴールデンリーグ開始と同時に、MEGALOVANIAが移植されました。特にDP譜面はショックアロー数が異常に多く、DPプレイヤーならばひとまずMEGALOVANIAやっておけば安心、くらいの数値となっています(表にも備考として入れてあります)。

中難易度帯では、Lv14の「患部で止まってすぐ溶ける」が新たにランクイン。宇宙戦争の代替譜面になるかもしれません。


A3稼働後のタイミング(2022/4)で、「タイガーランペイジ」「腐れ外道」など、一部版権曲が削除されました。

稼ぎ曲として挙がっている、「ナイトオブナイツ」「鬼畜妹フランドール」「消失」「ロストワン」もライセンス曲なので、いつ削除されてもおかしくない…。

稼ぎ曲の選び方

・体力的に余裕があること。 ※最重要
・ある程度の精度が取れる。 ※マベ及び通常スコア、双方にて。
・ノート数が多い。同時が少ない。
・曲が長い。

体力的・精度的ともに、楽に踏める難易度帯で稼ぐのが良いと思いました。
おそらく皆さん同じことを考えているはず。

Lv 19 – MAX 360[CHA]

MAX 360 [CHA]が大台の3000を叩き出す、圧倒的存在感。

私はLv19を踏めないのですが、稼ぐとしたら比較的配置の緩い360鬼を選択したほうが良さそう。EGOISMは曲が短いため、Lv19の中では中堅クラス。

Lv 18 – MAX360[EXP]、エレクリ[CHA]

配置の単純なMAX 360[EXP]、エレクリ[CHA]が安牌。

Lv18を踏むのなら、ZETA[CHA]も選択肢に入ります。ただ、エレクリとかより簡単か?と言われると微妙ですが…。

Lachryma[EXP]・び[CHA]など他の上位曲はノーツ数は多いものの、どれも配置が難しめ。

強いて言えば Come to life[CHA]が選択肢に入るくらいかな


MEGALOVANIA [DP-CHA]譜面の数値を参考として載せています。

上手く踏めなくてもお釣りがくるくらいのノーツ数。DPが踏めるなら、この譜面も稼ぎ視野に入ります。

Lv17 – エレクリ[EXP]、ZETA[CHA]

基本的にはエレクリ[EXP]。お好みでBe a Hero[EXP]、レボ[EXP]、宇宙戦争[CHA]、び[EXP]など。

通常解禁されたZETA[CHA]がLv17ぶっちぎりの1位ですが、Lv17としては配置・密度ともに難しめ。これを踏むなら、エレクリ[CHA]も視野に入ります。

Lv 16 – ナイツRyu[EXP]、鬼畜妹フランドール[EXP]

ナイト・オブ・ナイツ(Ryu Remix)[EXP]フランドール・S[EXP]が引き続き上位へ。

いずれも配置は易しめで、ノーツ数が非常に体力譜面。難易度はいずれもほぼ同等と思いますが、個人的にはフランドールが踏みやすかったです。

A20 PLUSから収録された灼熱2[EXP]、Sword of vengeance[EXP]はLv16としては配置が易しめで、この辺も稼ぎどころかな。


MEGALOVANIAの[DP-EXP]譜面の数値を、参考として載せています。

Lv16としては破格の数値で、DPが踏めるならこの譜面一択になります。

余分かつ避けやすいショックアローが多く、何もしなくてもスコアが上がっていくので非常に美味しい譜面。消失[DP-CHA]が踏めるくらいなら、充分挑戦圏内にあると思います。

Lv 15 – 消失[CHA]、ロストワン[CHA]

前回からの引き続きで、消失[CHA]、ロストワンの号哭[CHA]がツートップ。

次点でOur Love[EXP]、HARD BRAIN[EXP]の体力譜面がオススメ。

譜面傾向が大きく2つに分かれ、

  • 細かい16分が得意 → ロストワンの号哭もしくはHARD BRAIN、
  • 高速8分が得意 → 消失やOur Love

といったところでしょうか。

通常解禁されたLast Card[EXP]もノーツ数が多め。でも個人的にこれは詐称なのでお勧めはしない

Lv14 – 宇宙戦争[EXP]、妖隠し[EXP]

宇宙戦争[EXP]、妖隠し[EXP]が、配置が易しくておすすめ。

脳漿炸裂ガール、患部、エレクリは↑より難しいので、次点かな。

この難易度も版権曲が上位に多いけど、ひとまず宇宙戦争があるから、削除があっても安心?

Lv 13 – Sword[DIF]、鬼畜妹フランドール[DIF]ほか

A20 PLUSよりSword of Vengeance[DIF]が最上位に君臨し、We’re so Happy[DIF]もランクイン。

そして、ナイト・オブ・ナイツ(Ryu Remix)[DIF]フランドール・S[DIF]がEXPERT同様にオススメ。

上記は全て高速(BPM200クラス)の8分を基調とした体力譜面の上に、縦連・同時や捻りが当然のごとく出てくるので、挑戦クラスは要注意。(We’re soはリズム難もあり)

高速8分主体の譜面が苦手なら、足14に手を伸ばすか、足12以下で、安定したスコアが出せる譜面を選択するのもアリかな。ただ、この手の8分滝譜面をやり込んで損はないので、特訓を兼ねた稼ぎとして踏んでも良さそうです。

Lv 12

普段踏まないからあんまり分からない…MEGALOVANIA[DIF]はそんなに高くないです。

まとめ

A20 PLUS~A3にかけて、ZETA鬼などの体力譜面のラインナップが増えました。

そのほか、ショックアローが大量に搭載されており、難易度の割に易しめな、MEGALOVANIA[DP-EXP]が激しくオススメ。


全譜面について、ナイト・オブ・ナイツ(Ryu☆ Remix)、最終鬼畜妹フランドール・Sが候補として上がります。いずれも、曲の長い体力譜面です。

Lv16~では上記2曲のほか、基本的にエレクリ、踏めるならMAX 360が定番の候補。

Lv14~15は種類が多いので、踏みやすいものを選んでいいかと。宇宙戦争、消失などの8分体力系譜面が稼ぎやすいと思う。

Lv13はSword of Vengeance[DIF]・フランドール・S[DIF]など、高速8分滝譜面が多め。


A3からスコア計算式が変わったため、より高精度の比重が高くなりました(精度が高いほうが有利)。単に踏むだけではなく、スコア面・マベ面での精度も意識すると、地力も上がって一石二鳥?

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