【SDVX 考察】 「ブロックブースター」と「パケブロエクスチェンジャー」 どっちが金銭効率が良い?

sdvx_kakinvs.png
こんにちは。最近ボルテが熱くてボルテばっかりやっている管理人です。
未解禁の楽曲が多すぎて、解禁に必要なブロックが足りない!
圧倒的に足りない!
ということで、課金アイテムに手を出してみました。
この記事では、eAMUSEMENTの購買部で買えるようになった、
有料アイテム「ブロックブースター」「パケブロエクスチェンジャー」の効果を考察してみます。
(要検証 : そもそも段位認定ボーナス分にもブースターの効果は掛かるのか?)

アイテム説明

パケブロエクスチェンジャー

sdvx_exchanger.jpg
1000 Packet → 800 Block
1000 Block → 800 Packet
に変換する。
マイページの専用ページで変換可能(手動変換)。
1つ100P(100円相当)で、まとめ買いによる割引はない。

ブロックブースター

sdvx_booster.jpg
手に入るブロックを1.5倍にする。クレごとに自動で消費。
1つ30P(30円相当)で、まとめ買いによる割引はない。

金銭効率について

ブロックブースター

通常プレイでは、私の場合だいたい80[Blc]×3曲で240[Blc]。
ブースター使用により、120[Blc]を追加入手。
SkillAnalyserの場合は、240[Blc]+128[Blc]=約360[Blc]。 ←計算これでいいんだよね
ブースター使用により、180[Blc]を追加入手。
ただし各コース初回プレイの場合は、ボーナスは512[Blc]となるため
240[Blc]+512[Blc]=約750[Blc]、ブースターによる加算分は 375[Blc]。
(2回目については割愛)
ブースターは1個30円なので、円効率に換算すると、
通常プレイ → 1円あたり 4[Blc] (100円あたり400[Blc])
段位認定 → 1円あたり 6[Blc] (100円あたり600[Blc])
段位認定[初回] → 1円あたり 約12[Blc] (100円あたり1200[Blc])
ブースターは勝手に消費されるのでやや使いにくいですが、コンスタントにブロックを入手できます。
BlasterStartと組み合わせれば、一気にブロックを増やすこともできるでしょう。
(ただし金銭効率についてはお察し)

エクスチェンジャー

1000[Pc] → 800[Blc]。
それ以上でも以下でもない。
エクスチェンジャーは1個100円なので、円効率に換算すると
1円当たり 8[Blc] 入手。
単純な変換効率ではブースターに勝ります
ただし、ブースターは各種ボーナスに強いため、
段位初回プレイ、マッチング、シャイニンググレード等のボーナスがついた場合は、
ブースターのほうが効率が良くなると思われます(要検証)。
また、エクスチェンジャーによる変換にはPacketが大量に必要になるのもデメリットです。
1,000Packetは、そんなに手軽にたまるものではありませんし。

まとめ

単純な変換効率なら、パケブロエクスチェンジャーのほうが効率が良い。
とはいえ、
ボーナスがついた場合はブースターの効率が良くなることもあるため
段位認定やマッチングなどを積極的に行うことで、回収効率を上げることはできる。
ブースターを使う場合は、何も考えずにプレイするのは効率が悪い。
未プレイ譜面埋め、段位埋め、マッチング優先プレイなどを行って
おおもとの入手ブロックを高めるようにすると◎。
(ちなみに、ブースターでエクスチェンジャーの効率を超えるには、1クレで480[Blc]以上を獲得する必要があります。
 各種ボーナスを駆使しても、結構厳しい数字のような…)
1,000パケットを入手する手間を考えれば、なんだかどっこいどっこいな気がしてきた
時間効率も加味するとブースターのほうが旨いだろうしなー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする